パワプロ×MAJORコラボキャラの能力まとめと能力を軽く考察

 4,447 アクセス

サクセス海堂高校編タイトル

出典 : パワプロアプリ

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロアプリにて2016年2月2日から配信中の「MAJOR」コラボのキャラの能力をまとめました。

イベキャラ化していないキャラを含めて、「茂野吾郎」〜「ギブソンJr.」まで登場キャラ全員の能力をスクリーンショットでまとめてます。

田代や小森、香取やキーンなどの未登場キャラを作成するときの参考にどうぞ。

サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

コラボキャラ一覧

パワプロアプリ「MAJOR」×「パワプロ」コラボキャラ一覧をスクリーンショットでまとめています。

茂野吾郎 S2ランク

  • MAJOR 茂野吾郎の投手能力
  • MAJOR 茂野吾郎の野手能力
  • MAJOR 茂野吾郎の守備能力

まずは主人公の茂野吾郎。
オリジナルは大きく浮き上がるジャイロボールです。

球種は原作通りストレートのみですが、投手の金特が9個(野手も4個)もついています。

それにより、ストレートだけで総合評価S1という高評価になっていて、吾郎のすごさがよく再現されていると思います。

↓ホーネッツ版の吾郎はこちら!

イップスに打ち勝った吾郎
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でMAJORの「茂野吾郎」ホーネッツ版を再現しました。 パワプロアプリに高校時代の能力があるので、それも参考にオリジナルで再現し

佐藤寿也 S1ランク

  • MAJOR 佐藤寿也の野手能力
  • MAJOR 佐藤寿也の守備能力

吾郎の親友でもある女房役、寿くんです。

こちらもさすがの強さです。

けっこうチャンスに強かった印象がありますが、意外とそうでもないんでしょうか。
決勝打が多いだけ?

パワプロ2023用パワナンバー : 11300 11767 16838

↓強化して作った寿也はこちら!

特大ファールを打つ寿也
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023でMAJORの「佐藤寿也」を再現しました。 作中屈指の実力を持つ捕手で、海堂高校の4番キャッチャー、後のMLB本塁打王です。

眉村健 Aランク

  • MAJOR 眉村健の投手能力
  • MAJOR 眉村健の野手能力
  • MAJOR 眉村健の守備能力

吾郎を初めて叩きのめしたライバル、眉村です。

眉村は思ってたより弱くなってます。。

高校時代は茂野と同等以上の描写だったので、もっと高い能力(S1レベル)でもいいかなと思います。

↓強化して作った眉村はこちら!

眉村登板を告げるコール
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJORの「眉村健」を再現しました。 パワプロアプリに公式の能力があるのですが、正直「いや眉村弱すぎる!!」と思ったの

阿久津 Eランク

  • MAJOR 阿久津の投手能力
  • MAJOR 阿久津の野手能力
  • MAJOR 阿久津の守備能力

リリーフのプロ・阿久津です。

ただこの能力だと涼子ちゃんより総合評価が低いですね・・・。

パワプロ2023用パワナンバー : 11200 71948 70432

市原 Dランク

  • MAJOR 市原の投手能力
  • MAJOR 市原の野手能力
  • MAJOR 市原の守備能力

海堂のローテーションの1人であり、打たせて取る投球が得意な市原。

4球種+ムービングを持っていて、更に球速、コントロール、スタミナもそこそこ高いです。

パワプロ2023用パワナンバー : 11100 80513 37182

草野秀明 Aランク

  • MAJOR 草野秀明の投手能力
  • MAJOR 草野秀明の守備能力

海堂不動の1番センター、草野です。

ヒットも打てて選べて走れる1番としてかなり理想的な能力です。

最後にいつ三振したかをチームメイトが覚えてないレベルのミート力と、暗闇でもフライをキャッチできる守備力を持っています。

パワプロ2021用パワナンバー : 12200 42082 64672

↓微調整したオリジナル草野はこちら!

トリックプレーを見せる草野
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023でMAJORの「草野秀明」を再現しました。 圧倒的な守備の上手さを見せる外野手で、海堂高校の1番センターとして活躍しました。

薬師寺 Bランク

  • MAJOR 薬師寺の野手能力
  • MAJOR 薬師寺の守備能力

外側とローボールにはめっぽう強いと言われていた薬師寺です。

バランスの良い能力ではありますが、海堂の3番としてはもう少し強い能力でもいいかもと思います。
プロ入りしてどっかの球団の1番として活躍してますし。

パワプロ2023用パワナンバー : 11300 61938 70450

↓微調整したオリジナル薬師寺はこちら!

巻き髪の強打者・薬師寺
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でMAJORの「薬師寺」を再現しました。 名門・海堂の3番サードを打つ強打者で、MAJORでは数少ない聖人です。

清水薫 Fランク

  • MAJOR 清水薫の投手能力
  • MAJOR 清水薫の野手能力
  • MAJOR 清水薫の守備能力

今作のヒロイン・清水です。

まさかの選手化w

投手能力は高校のソフトボール部での能力、野手能力はリトルの時の能力っぽいですね。

清水大河 Cランク

  • MAJOR 清水大河の野手能力
  • MAJOR 清水大河の守備能力
  • MAJOR 清水大河の投手能力

清水の弟、大河です。

作中では全打席ヒットじゃないかレベルで打ちまくってた印象です。

ほとんどのキャラが3年の中、この能力でまだ1年なのでかなり強いと思います。

パワプロ2023用パワナンバー : 11100 91988 70503

ジョー・ギブソンJr. S1ランク

  • MAJOR ジョー・ギブソンJr.の野手能力
  • MAJOR ジョー・ギブソンJr.の守備能力

MLB編での吾郎のライバル、ギブソンJr.です。

原作の高校編ではジュニアは登場しないので、この能力はメジャーリーグ編の能力っぽいですね。

MLBで「6年連続3割30本100打点」を打った怪物なのでこの能力にも納得です。

「おれはストライクしか振らないんだよ。」と言ってたので、しっかり選球眼がついてますね。

↓微調整したオリジナルジュニアはこちら!

吾郎の球を打つジュニア
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023でMAJORの「ギブソンJr.」を再現しました。 作中最強のスラッガーで、主人公・吾郎の最大のライバルです。 ジュ

川瀬涼子 Dランク

  • 川瀬涼子の投手能力
  • 川瀬涼子の野手能力
  • 川瀬涼子の守備能力

リトル編のヒロイン?です。

原作ではリトル以降出ませんが、アニメやガイドブックにてその後の描写がありました。

リトル編で投げていたムービングファストがなくなってますね。
たしかに高校では投げてる感じはしませんでしたが。

パワプロ2023用パワナンバー : 11000 41928 70526

↓ムービングファスト取得verはこちらから

吾郎との真剣勝負を望む涼子
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてメジャーの「川瀬涼子」を再現しました。 男顔負けの実力を持つ、美少女投手です。パワプロコラボの能力にムービングを足し

オールスターチーム

ここに出てないキャラも含めてオリジナルで作り、オールスターチームを作りました。
※高校編までのキャラです。

オーダーはこちら↓

WS優勝を決めた吾郎
どうも、パワ廃です。 野球マンガオールスター企画第2弾ということで、今回は趣向を変えてパワプロ2022でMAJORオールスターチームを作ってみました。 基本MLB編のキャラは入

登場していない主要キャラ

ダイヤのAコラボは樋笠や麻生などの脇役まで出てたんですが、それに比べるとメジャーコラボはあんま脇役が出ませんでした・・・。

いろんなキャラに焦点を当てるダイヤのAに比べて、メジャーはあくまで主人公の吾郎がメインという違いもあるのかもしれません。

それでもせめて田代、藤井、香取くらいは出してほしかったですが。

下記のキャラは自作で再現しているので、ぜひご覧ください。

聖秀学院高校

田代の名言
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJOR・聖秀の田代と藤井コンビを作りました。 吾郎を支えた女房役の田代と、ド素人ながら意外性で活躍した藤井です。

海堂学園高校

夢島組

泉・三宅・寺門の初登場
こんばんは、パワ廃です。 いつも一人一記事で公開してますが、今回は6人まとめて載せていきます。 パワプロ2022でMAJORの夢島組(三宅・泉・寺門・児玉・国分・丸山)

特待生組

歓迎試合で先発する渡嘉敷
こんばんは、パワ廃です。 夢島組の記事に続き、今回も4人まとめてご紹介します! パワプロ2023でMAJORの特待生組(渡嘉敷・大場・石松・矢尾板)を再現しました。

先代1軍

千石は女好き
こんばんは、投手交代の駆け引きが好きなのでセリーグのDH導入には反対なパワ廃です。 今回はパワプロ2023にてMAJORで吾郎の1学年上世代の海堂1軍「千石真人」「榎本直樹」

その他高校編キャラ

香取と唐沢と多岐川
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJORの「香取」と「唐沢」の久里山高校バッテリーを再現しました。 平成のKKコンビと呼ばれ、地方予選で吾郎を苦しめた
吾郎に喝を入れる小森大介
どうも、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてメジャーの「小森大介」を再現しました。 リトル〜中学編では吾郎の女房役を務めていた捕手です。作中の描写を参考にオリジナル
頼もしい5番山根と6番大林
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023にてMAJORの三船高校の「山根義隆」と「大林雅彦」を作りました。 小森と一緒に三船中から進学した2人で、山根はエース、

メジャーリーグ編

ホーネッツのキャプテンまで努めたマードック
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJORホーネッツでの吾郎のチームメイト「ロイ」「マードック」「ダンストン」を作りました。 吾郎とともにワールドシ
ひげがナイスなサンダース
こんばんは、パワ廃です。外出自粛中してしぶしぶパワプロ中です。 今回はパワプロ2022にてMAJORでホーネッツ/バッツでの吾郎のチームメイト「バトラー」「ケロッグ」「サンダ
自信満々に投手をリード
こんばんは、コロナ関係なく家でパワプロしてるだろうパワ廃です。 今回はリクエストも多かったMAJORの「キーン」をパワプロ2022で作りました。 キーンは寿也と並ぶ作中
電撃復帰会見を行うギブソン
こんにちは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJORのバイソンズ時代の「ギブソン」を作りました。バイソンズに所属していた晩年の能力になります。 パワプロアプリ

W杯編

大事な場面でHRを打つシルヴァ
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でMAJORの「シルヴァ」を再現しました。 MLBコヨーテスに所属する走攻守揃った作中最高のショートで、W杯編でもベネズエラ
チョビヒゲのエース・サンチェス
こんばんは、パワフェスのルーレットが嫌なパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてMAJORのサーモンズ「サンチェス」と「ボルトン」のエースと4番コンビを作りました。吾郎がアメ

その他

ギブソンからホームランを打つ茂治
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023にてMAJORの「本田茂治」を再現しました。主人公吾郎の父であり、悲運の天才スラッガーと呼ばれた選手です。 漫画の活躍を

まとめ

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓