パワプロ2016のサクセスでアプリの新しい特殊能力は追加される!?

 135 アクセス

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160612180552

発売から1ヶ月弱経過したパワプロ2016ですが、パワプロアプリにて追加された新特殊能力は一切ありませんでした。
今後、アップデートで対応される可能性なども含めて考察を書いていきます。

現状(6月12日時点)、アプリには有り2016には無い能力一覧

6月12日現在、アプリにて追加されていて、パワプロ2016には無い能力一覧です。

投手

投手の新特殊能力です。

金特殊能力

アプリのみの投手金特殊能力の一覧 ※()内は下位互換

  • ハイスピンジャイロ(ジャイロボール)
  • 勝利の星(勝ち運)
  • ド根性(根性○)
  • 超尻上がり(尻上がり)
  • 復活
  • クロスキャノン(クロスファイヤー)
  • ミスターゼロ
  • 内無双(内角○)
  • ディレイドアーム(球持ち○)

青特殊能力

アプリのみの投手特殊能力の一覧

  • 要所○
  • 緊急登板
  • バント封じ
  • 内角○

野手

金特殊能力

アプリのみの野手金特殊能力の一覧です。

  • 大番狂わせ
  • 火事場の馬鹿力
  • 内野安打王
  • バズーカ
  • 高球必打
  • 精神的支柱
  • 内角必打
  • 超ラッキーボーイ
  • 司令塔

青特殊能力

アプリのみの野手特殊能力の一覧です。

  • 連打○
  • リベンジ
  • 本塁生還
  • 帳尻合わせ
  • 気分屋
  • ラッキーボーイ
  • インコース○
  • ラッキーセブン
  • 追い打ち
  • 競争心

サクセススペシャルにてアップデートで新特殊能力が追加

サクセススペシャルに瞬英高校が追加された際のアップデートによって、新しく「内角○」「インコース○」の2つの特殊能力が追加されました。

その後、パワプロ2016もアップデート(才賀などの顔)が行われたので、試しにサクセススペシャルで「内角○」を付けた投手を同期して検証してみたところ

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20160612180552

サクセススペシャルで内角○を作成

実況パワフルプロ野球2016_20160612182638

パワプロ2016に同期

反映されていませんでした。(内角○のみ表示されず)

今後追加される可能性は?

今後のアップデートで追加される可能性もなくはないと思われます。

その根拠としましては、

  • サクセススペシャルはパワプロアプリをなぞっているので、今後も新特殊能力が追加されていく可能性が高い(インフレさせていかないと課金してもらえない)
  • サクセススペシャルですでに「内角○」などの動作を作っているのでそのまま2016に流用できるため。

もし追加されないとすれば、

  • 12球団の選手にも新特殊能力を追加する手間(山田、坂本などに「インコース○」は付きそう)
  • ペナントなどで新特殊能力を成績などに反映する手間

などが原因でしょう。

パワプロ2016に新能力を追加したところで直接儲けにはつながりませんが、次回作の売上のためと思ってコナミさんにはぜひ追加してもらいたいところですね。

2016/11/28追記

現時点で追加されていないので、追加の可能性はかなり低くなりました。0%ではない程度です。次回作で実装されることを願いながら2016は既存の能力で楽しみましょう。

2017/09/25追記

「パワプロ2017版」にアップデートされましたが、追加されませんでした。(サクスペ作の新能力を持っている選手は既存の能力に置き換えがされるようになっているようです)
発売されるかは分かりませんが、次回作に期待しましょう。

2018/5/16追記

パワプロ2018にて「内角○」などの一部能力は導入されました。(微妙に名前が違ったりしますが効果は同じだと思われます)

まとめ

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!
また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。