パワプロ×ダイヤのA(エース)コラボキャラの能力まとめと能力を軽く考察

 6,311 アクセス

サクセス青道高校タイトル

出典 : パワプロアプリ

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。

沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化されていないキャラも含めて登場しているキャラは全員をスクリーンショットでまとめてます。

ダイヤのAはキャラの数が多いので、今回のコラボで登場していない人気キャラも多いです。向井や本郷など出なかったキャラを作成するときの参考にどうぞ。

2018/11/10追記 : サブポジ捕手三塁追加の三島、投手能力追加の秋葉を追加
2023/07/24追記 : 各キャラの2023用パワナンバーを追加(沢村、倉持除く)

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から本郷正宗

目次

コラボキャラ一覧

パワプロアプリ「ダイヤのA」×「パワプロ」コラボキャラ一覧をスクリーンショットでまとめてます。

青道高校

青道は多いので1年生~3年生の順に紹介します。

沢村栄純 Dランク

  • 沢村栄純のパワプロ能力-投手
  • 沢村栄純のパワプロ能力-野手
  • 沢村栄純のパワプロ能力-その他

オリ変は沢村特有のクセ球のストレートになってます。
実際の沢村は普通のストレートも投げられるんですが、これだと普通のストレートは投げられないです。

ストレートと高速チェンジアップを足した沢村はこちらから↓

成宮を三振に取る沢村
こんばんは、COM同士の対戦を観戦しながら夕食を食べているパワ廃です。 さて今回はパワプロ2022にて漫画ダイヤのAの主人公「沢村栄純」を再現しました。 沢村はパワプロアプ

降谷暁 Dランク

  • 降谷暁のパワプロ能力-投手
  • 降谷暁のパワプロ能力-野手
  • 降谷暁のパワプロ能力-その他

降谷のスライダーは縦スラなのでVスライダーなんですが、Hスライダーになってますね。
下方向はスプリットで、パワプロアプリでは第二球種を取得することができないのでまあ仕方ないかと。

パワプロ2023用パワナンバー : 11400 71772 24981

小湊春市 Cランク

  • 小湊春市のパワプロ能力-野手
  • 小湊春市のパワプロ能力-その他

打てて守れる良いセカンドですね。
チャンス◎って程に得点圏に強かったかは疑問ですが、春市っぽい能力だと思います。

パワプロ2023用パワナンバー : 11900 61712 25039

金丸信二 Eランク

  • 金丸信二のパワプロ能力-野手
  • 金丸信二のパワプロ能力-その他

普通に強い能力になってます。(樋笠の完全上位互換w)

金丸はストレートに強いので、直球○とか出ればより再現できるんですが難しいですね。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 31732 25080

東条秀明 Dランク

  • 東条秀明のパワプロ能力-野手
  • 東条秀明のパワプロ能力-その他
  • 東条秀明のパワプロ能力-投手

東条の走力・肩力は、作中での描写と元投手という地肩の強さを踏まえてCでもよかったと思います。
そして東条にしっかり投手能力が付いているところは細かいですね。チェンジアップが付いているのは沢村にチェンジアップを教えるときに投げたから?

パワプロ2023用パワナンバー : 11100 41722 25112

御幸一也 Bランク

  • 御幸一也のパワプロ能力-野手
  • 御幸一也のパワプロ能力-その他

捕手としての能力はほぼ完ぺきです。

作中ではムラのあるタイプと言われてた通りで、意外性とチャンス◎が発動するとミートCパワーAぐらいの強打者になります。

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 91772 24580

倉持洋一 Cランク

  • 倉持洋一のパワプロ能力-野手
  • 倉持洋一のパワプロ能力-その他

チーター様。守備走塁はほぼ完ぺきですが、ショートとして肩Eはちょっと低いですね。

同じくショートの白河も肩Eですが。

川上憲史 Dランク

  • 川上憲史のパワプロ能力-投手
  • 川上憲史のパワプロ能力-野手
  • 川上憲史のパワプロ能力-その他

試合終盤に得点調整ばっかさせられてる印象の川上です。成宮でもコントロールCなので川上はBでも十分なのでは?と思います。

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 71762 24623

白州健二郎 Cランク

  • 白州健二郎のパワプロ能力-野手
  • 白州健二郎のパワプロ能力-その他

白洲にアベレージヒッターまで付いてるのは意外でしたが、よく考えると3番も打てるしヒットも量産してるので納得です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 91712 24655

前園健太 Cランク

  • 前園健太のパワプロ能力-野手
  • 前園健太のパワプロ能力-その他

前5番の増子はこの前園のほぼ上位互換の能力になってるので、なんだかんだ増子も優秀だったんだなと思ったりします。

パワプロ2023用パワナンバー : 11400 71782 24664

樋笠昭二 Fランク

  • 樋笠昭二のパワプロ能力-野手
  • 樋笠昭二のパワプロ能力-その他

樋笠は同じサードの金丸に勝っているところがないですね。
一応2人は併用されてるので完全下位互換は少しかわいそうですw

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 21772 24691

麻生尊 Eランク

  • 麻生尊のパワプロ能力-野手
  • 麻生尊のパワプロ能力-その他

麻生はけっこうバックホームで刺してるので、肩Cには納得です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 91752 24708

結城哲也 Aランク

  • 結城哲也のパワプロ能力-野手
  • 結城哲也のパワプロ能力-その他

さすが4番といった能力です。結城は今回のダイAコラボキャラ唯一の威圧感持ち。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 30626 06814

伊佐敷純 Bランク

  • 伊佐敷純のパワプロ能力-野手
  • 伊佐敷純のパワプロ能力-その他

伊佐敷は普通に優秀です。作中一の強肩かつ狂犬です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 80656 06842

丹波光一郎 Dランク

  • 丹波光一郎のパワプロ能力-投手
  • 丹波光一郎のパワプロ能力-野手
  • 丹波光一郎のパワプロ能力-その他

青道のエース。スタミナが若干少ないですが、バランスのよい能力です。

丹波の縦カーブはやはりパワプロではドロップカーブになってます。

パワプロ2023用パワナンバー : 11600 11792 24542

小湊亮介 Cランク

  • 小湊亮介のパワプロ能力-野手
  • 小湊亮介のパワプロ能力-その他

選球眼がよく、粘れてヒットも打てるという2番として完璧な能力です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 11762 24385

増子透 Cランク

  • 増子透のパワプロ能力-野手
  • 増子透のパワプロ能力-その他

頼れる5番。パワー85は青道1です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 30636 06948

滝川 クリス 優(オリジナル)

クリスはマネージャー扱いで能力が不明なので、オリジナルで作りました。

ケガを気にするクリス
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「滝川クリス優」を再現しました。 沢村の師匠であり卓越した頭脳を持つ捕手で、結城世代のNo.1捕手と呼ばれた

稲城実業高校

稲城実業高校の選手のキャプチャを紹介。

成宮鳴 Bランク

  • 成宮鳴のパワプロ能力-投手
  • 成宮鳴のパワプロ能力-野手
  • 成宮鳴のパワプロ能力-その他

成宮はフォークもそこそこ投げていたんですが付いてないです。
あと成宮のチェンジアップはスクリュー方向に落ちると言われているので、サークルチェンジだと思います。
作中でカーブと呼ばれていた丹波のカーブはドロップカーブになっているので、このチェンジアップもサークルチェンジでいいと思うんですが。

パワプロ2023用パワナンバー : 11900 31782 24724

フォークとサークルチェンジに変更したオリジナルはコチラ!

打者を圧倒する成宮鳴
こんばんは、パワフェスで木場が打てないパワ廃です。 さて今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「成宮鳴」2年生ver.を再現しました。 成宮はパワプロアプリに公式の能力

神谷カルロス俊樹 Cランク

  • 神谷カルロス俊樹のパワプロ能力-野手
  • 多田野樹のパワプロ能力-その他

意外と強肩。倉持と同じく守備走塁はほぼ完璧かと。

パワプロ2023用パワナンバー : 11900 21742 24755

白河勝之 Dランク

  • 白河勝之のパワプロ能力-野手
  • 白河勝之のパワプロ能力-その他

倉持と同じく、ショートで肩Eは足りないかなと思います。

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 81772 24770

多田野樹 Eランク

  • 多田野樹のパワプロ能力-野手
  • 多田野樹のパワプロ能力-その他

低めの能力ですが、作中の描写を考えると妥当な能力です。

パワプロ2023用パワナンバー : 11000 01742 24808

薬師高校

薬師高校の選手のキャプチャを紹介。

轟雷市 Sランク

  • 轟雷市のパワプロ能力-野手
  • 轟雷市のパワプロ能力-その他

雷市は飛びぬけて強いですね。
このコラボの後に投手としてもなかなか強いというのが判明(140km/h FDムービングくらい?)。なぜか投球フォームだけはあります。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 21792 24837

真田俊平 Dランク

  • 真田俊平のパワプロ能力-その他
  • 真田俊平のパワプロ能力-投手
  • 真田俊平のパワプロ能力-野手

真田の能力もイケメン度もうまく再現度できてると思います。

打者としても強打者です。チャンスではミートB75・パワーB75になるので「集中してる時の打撃は秋葉・三島以上」が再現されています。

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 61742 24888

三島優太 Fランク

  • 三島優太のパワプロ能力
  • 三島優太のパワプロ能力-野手
  • 三島優太のパワプロ能力-その他

総合F評価と低いですが、これは投手能力の評価っぽいです。投手査定は変化球の占める割合が大きいので、フォーク4だけだとどうしても低評価になってしまいます。野手能力は秋葉とほぼ同じなので野手評価なら三島もC評価はあると思います。

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 31772 24908

秋葉一真 Cランク

  • 秋葉一真のパワプロ能力-野手
  • 秋葉一真のパワプロ能力-その他

秋葉も雷市と同じくコラボの時は投手能力不明でしたが、今なら投手能力も付きそうです。雷市と同じく投球フォームだけあります。

秋葉一真 投手能力追加ver.

市大戦で投手として登板したので、投手能力も追加しました。
テンポの良い投球と縦のカーブが武器です。(ガイドブックより)

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 81792 24932

市大三高

天久光聖 Cランク

  • 天久光聖のパワプロ能力
  • 天久光聖のパワプロ能力-野手
  • 天久光聖のパワプロ能力-その他

スロースタータースタミナCから察するに3年春の能力っぽいですね。

天久の縦スラは変化量7になってます。
それぐらいすごい落差なので変化量7にも納得です。

変化量7は珍しく、サクセスキャラでも山口のフォークやアフロ猪狩と神楽坂のカーブくらいです。

作中持ち球と言われてたフォークがないですが、これは2球種持てないアプリの都合かと。

パワプロ2023用パワナンバー : 11800 41752 25168

新球種スライを習得したオリジナルの天久光聖はこちら↓↓↓

薬師に完投勝利した天久
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「天久光聖」を作りました。 天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道

オールスターチーム

ここに出てないキャラも含めてオリジナルで作り、オールスターチームを作りました。
御幸世代~奥村世代までです。

オーダーはこちら↓

頼もしい東京選抜
どうも、パワ廃です。 いつもはオリジナル選手投稿をしてますが、今回は趣向を変えてパワプロ2022でダイヤのA act2のオールスターを作ってみました。 act2なので結

登場していない主要キャラをオリジナルで再現

稲実

原田雅功

成宮に信頼される原田
こんばんは、パワ廃です。 最近はながら作業ならぬ、ながらサクセスで選手を作ってます。 今回はパワプロ2022でダイヤのAの「原田雅功」をガイドブックと漫画から作成しまし

山岡陸

丹波の失投を逃さない山岡
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「山岡陸」を再現しました。 長打力が売りの選手で、原田の後を継いで稲実の4番を務めています。 カル

帝東

向井太陽

不敵な笑みを浮かべる向井
こんばんは、特別延長で負けがちなパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「向井太陽」を再現しました。コントロール抜群の左サイドスローで、プロ野球でいうと森福選手、

乾憲剛

抽選会での乾
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「乾憲剛」を再現しました。 帝東高校の4番捕手を務める大黒柱であり、エースの向井を巧みにリードしています

成孔学園

小川常松

御幸にタックルする常松
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023にてダイヤのAの「小川常松」を作りました。漫画とガイドブックを参考にオリジナルで再現しました。 パワナンバーもあるのでぜ

枡紳一郎&長田翔平

スイングで圧力をかける長田
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA 成孔学園の「枡伸一郎」と「長田翔平」を再現しました。 枡は俊足の捕手で成孔の扇の要、長田は驚異的なパワー

その他の高校

真中要&大前隆広(市大三高)

市大三高のエースと4番
こんばんは、日米野球観ながらこの記事を書いてるパワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのAに登場する市大三高のエース「真中要」と4番「大前隆弘」の2人を作りました。

楊舜臣(明川学園)

精密機械と称される楊
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「楊舜臣」を再現しました。 精密機械と呼ばれ、作中随一のコントロールを持った選手です。 漫画の活躍

真木洋介(仙泉学園)

大巨人・真木
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAに登場する身長195cmの長身投手「真木洋介」を作りました。 パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてくだ

長緒アキラ(桜沢高校)

長緒のナックル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「長緒アキラ」を作りました。 今のところ作中唯一のナックルボーラーで、強力なナックルで稲実打線を苦しめました

梅宮聖一(鵜久森高校)

闘志むき出しの梅宮
こんばんは、チャンピオンシップドハマり中のパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「梅宮聖一」をオリジナルで再現しました。 打って走って投げるエースで4番タ

若林豪(王谷高校)

私学をライバル視する若林
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「若林豪」を再現しました。 漫画の活躍とガイドブックを参考にオリジナルで作成しました。 パワナンバ

全国

本郷正宗(巨摩大藤巻)

闘志むき出しで降谷へ吠える本郷
こんばんは、パワ廃です。 パワプロ2018ではかなりの数の特殊能力が追加されるようで、今から楽しみです。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「本郷正宗」を

美馬総一郎(白龍高校)

沢村も恐れる美馬のオーラ
こんばんはパワ廃です。 リクエストいただいていた皆さま、お待たせしました。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAに登場するプロ注目の天才打者「美馬総一郎」を再現しました

今後、本郷や光舟などのact2キャラを含めたコラボ第二弾がまたあるといいですね。
・・・とか言っていたら本当にあったのでこちらもまとめましたw

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から本郷正宗

まとめ

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓