向井太陽(ダイヤのA)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 3,734 アクセス

不敵な笑みを浮かべる向井

出典 : ダイヤのA 単行本28巻

こんばんは、特別延長で負けがちなパワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「向井太陽」を再現しました。コントロール抜群の左サイドスローで、プロ野球でいうと森福選手、宮西選手のようなタイプです。

漫画とガイドブックを参考に再現してます。

パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください。

22/2/9更新: act2版を追加!

「向井太陽」とは?

雨にも動じない向井

出典 : ダイヤのA 単行本29巻

ベースの「奥行き」を使う異次元エース

1年で甲子園出場を果たした、左のサイドスロー投手。
球1個分の出し入れが可能な緻密なコントロールと決め球のスクリューで三振を取りまくる強きの投球が特徴。(公式ガイドブックより)

向井太陽の基本データ

名前 向井太陽
利き腕 左投左打
守備位置 投手
誕生日 3月20日
サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

向井太陽の投手能力

コーナーを広く使った投球術

珍しい左のサイドスローを活かし、巧みなコーナーワークで打者を翻弄。
甘い球はほとんど投げず、追い込んだら変化球で勝負する大胆な配球!(公式ガイドブックより)

スクリュー

向井の決め球。追い込んでからこの球を低めのストライクゾーンからボールゾーンに落とし三振を奪うパターンが多いです。
このスクリューはなかなか打たれづらいようで青道戦では東条しかヒットにしていません。
打たれた際には、「そうだった、中学時代もキメ球に当てたのこいつだけだった」とつぶやいていました。

スライダー

スクリューのみと思われがちですが向井は実はスライダーも投げれます。
vs前園の最終打席の2球目でひっそりとスライダーを投げていました。
ガイドブックですらスクリューのみでしたが…。

ひっそり投げている向井のスライダー

出典 : ダイヤのA 単行本29巻

抽選会での乾
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「乾憲剛」を再現しました。 帝東高校の4番捕手を務める大黒柱であり、エースの向井を巧みにリードしています

向井太陽のパワプロ再現

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 3
コントロール 5
スタミナ 4
変化球(熟練度)
スクリューボール Lv.4

パワプロ再現能力

ダイヤのA・向井太陽(帝東)のパワプロ再現

ダイヤのA・向井太陽(帝東)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11200 50533 36987

これがオリジナルの向井太陽です。

向井の最大の長所は「奥スミを通せるほどの緻密なコントロール」なので、コントロールAに加え、低め○も付けています。

また左のサイドスローなので左打者には背中からボールが飛んでくるようだと言われています。実際に青道戦でも御幸以外の左打者は抑えていたので対左打者Aを付けてます。

2019/8/14追記 : 2019で作り直した際に奪三振を消しました。
「ボール球を見極められてフルカウントまで行くことも多いからな」と言及されてたので、よく考えたら無理矢理ボール球で三振取ってるだけで奪三振能力はないのでは?との判断です。

捕手目線動画

今回作った向井太陽を動画でどうぞ!

2年生版(act2)

春大会で見せた成長を反映して球速スタミナを上げてます。
ストレートに力を付け、梅宮にも果敢にインコースを攻めた投球が印象的でしたね。

ダイヤのA act2・向井太陽(帝東)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・向井太陽(帝東)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11500 01048 46791

まとめ

今回は、以上になります。

次回は鵜久森高校のエースで4番であり、数少ない作中で降谷からホームランを打った選手である「梅宮聖一」を作成しようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓