楊舜臣(ダイヤのA)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 3,454 アクセス

精密機械と称される楊

出典 : ダイヤのA 単行本9巻

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「楊舜臣」を再現しました。

精密機械と呼ばれ、作中随一のコントロールを持った選手です。

漫画の活躍とガイドブックを参考にオリジナルで作成しました。

パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください。

20/11/11追記 : act2の3年生版の楊も追加しました。

「楊舜臣」とは?

驚異のコントロール!!人呼んで「精密機械」!!

日本でプレーするために、語学留学を利用して台湾から来日。自ら考えた練習方法で制球力を日々磨き上げ、ついには「精密機械」と呼ばれるほどに。(公式ガイドブックより)

楊舜臣の基本データ

楊の巧みな投球術

出典 : ダイヤのA 単行本9巻

名前 楊舜臣
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 10月19日
サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

楊舜臣の能力

審判をも味方につけるボール1個分の出し入れ

精密なコントロールで内外角のコーナーギリギリに投げ分け、狙い球を絞らせない投球術。楊の正確なコントロールは、審判のジャッジすらも味方につける!!(公式ガイドブックより)

カーブ

楊は変化球自体あまり投げませんが、作中数回カーブを投げてます。
ストライクゾーンギリギリをかすめるコントロールで投げられます。

ストライクゾーンをかすめる楊のカーブ

出典 : ダイヤのA 単行本10巻

打席では異様な気迫

楊はバッティングもそこそこで、降谷や川上からツーベースを放っています。

打席での気迫を出す楊

出典 : ダイヤのA 単行本10巻

査定

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 3
コントロール 5
スタミナ 4
変化球(熟練度)
カーブ Lv.3
フォーク Lv.3

楊舜臣のパワプロ再現

2年生時

ダイヤのA・楊舜臣のパワプロ再現

ダイヤのA・楊舜臣のパワプロ再現

ダイヤのA・楊舜臣のパワプロ再現-野手

ダイヤのA・楊舜臣のパワプロ再現-野手

パワプロ2022用パワナンバー : 11600 81071 94976

こちらが楊舜臣のオリジナル査定です。
精密機械と呼ばれ、作中一のコントロールの持つキャラなので、コントロールS精密機械を付けています。

雷市がパワーSアーチスト持ちなので、それも少し意識しました。

また作中で球速は130km/h前半、カーブフォークを投げると言われているので、その通りに作っています。

投球フォームはモデルになってる上原選手のフォームにしています。

野手能力はガイドブックでの打撃パラメータが成宮・真田と同じだったので大体同じにして、

クリスの「ここまでほとんどの得点に絡んでいる」発言からチャンスBを付けています。

プレー動画

なりきり試合の投球を動画にしてみました!

3年生時(act2版)

東京代表でのアメリカ戦で見せた成長を反映しています。

ダイヤのA act2・楊舜臣のパワプロ再現

ダイヤのA act2・楊舜臣のパワプロ再現

球速を+5km/hし、カーブの変化量を1上げました。

内角攻めは乾の「内角に投げる度胸が必要だがこの男なら・・・」発言から追加しています。

パワプロ2021用パワナンバー : 12300 71181 28843

まとめ

今回は以上です。

余談ですが、パワプロ2016では「精密機械」の入手がめちゃくちゃ難しいですw
「精密機械」はどうしても付けたかったので、ひたすら草野球編をする毎日でした。。

次回はダイヤのAのラスボス候補であり、恐らく作中最強の投手「本郷正宗」を作成予定です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓