ダイヤのAの市大三高レギュラー(安達/高見/森/宮本/三崎/福島)をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 1,529 アクセス

奮起する三高メンバー

出典 : ダイヤのA act2 単行本19巻

こんばんは、パワ廃です。

2022年初記事です(すでに2月13日)。

パワプロ2022で市大三高のスタメン&ベンチ(安達/高見/森/宮本/福島/三崎)を作りました。
いつも一人一記事で紹介してますが、今回は6人まとめていきます。
パワナンバーもあるのでぜひ使ってみてください!

ちなみに今回はライブ配信でパワフェスで作りました。定期的に配信してるのでぜひ遊びにきてください!

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から本郷正宗
薬師に完投勝利した天久
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「天久光聖」を作りました。 天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道

安達弘樹

天久のために打つ安達

出典 : ダイヤのA act2 単行本25巻

天久と同学年のショートで、曲者ぞろいのメンバーをまとめるキャプテン。
秋大会では7番、春以降は6番を打つ。
御幸に2連敗するほどじゃんけんが弱い。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 遊撃手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・安達弘樹(市大三高)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・安達弘樹(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11500 01077 21506

これが安達の再現です。

能力ポイント

三高の下位打線の共通ですが「下位打線には通用する」と友部に言われてたので、1番の千丸〜5番の佐々木までとは打力に少し差がありそうです。

  • 三高は名門で、守備も固いとよく言われてました。そのショートなので守備能力は高めに。
  • ガイドブック表によると堅実な守備とのことなので、守備力より捕球を高くしてます。
  • 打力は打順(5番佐々木以下で7番高見以上)や春大での降谷から長打からこれくらいに。

高見晃人

天久を尊重する高見

出典 : ダイヤのA act2 単行本20巻

涼しい目が特徴の三高正捕手。天久と同学年。
天久から「たかみー」と呼ばれて親しまれている。
秋大会では6番、春以降は7番を打つ。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 捕手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・高見(市大三高)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・高見(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11900 61067 21532

これが高見の再現です。

能力ポイント

間違っても御幸や原田には及ばないが、名門のスタメン捕手なので小野よりはさすがに強い。そんな能力にしましたw

  • 「捕手の高見さんは強肩」と薬師ランナーが言ってたので肩C送球○(2年御幸の公式で肩B送球A)
  • 打力は打順(6番安達以下で8番天久以上)からこれくらいに。
星田と宮川コンビ
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023にてダイヤのA act2の「星田守」と「宮川輝」の市大三高クリーンナップコンビを作りました。 2人とも2年夏でもクリーン

森大志

沢村対策を立てる森

出典 : ダイヤのA act2 単行本25巻

天久と同学年のサード。
秋大会では5番、春は1番、夏は2番を打つ。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 三塁手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・森(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11300 91077 21555

これが森の再現です。

能力ポイント

今回の記事では唯一下位打線ではないですが活躍描写は少ないので安達と同じくらいにしてます。

  • サード守備は特に描写もないので公式の増子と同じ肩D守備D捕球Dにしました。
  • 1番を打ったり5番を打ったりしてるのでミートを高めにして出塁率を上げました。

宮本

ダイビングを試みる宮本

出典 : ダイヤのA act2 単行本27巻

天久の1学年下のセカンド。春大会からレギュラーに抜擢。あの頃の丹波と同じ丸坊主。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 二塁手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・宮本(市大三高)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・宮本(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11300 91037 21581

これが宮本の再現です。

能力ポイント

  • 三高のセカンドだし、下位打線を打つということは守備が買われてるはずなのでそれなりに。
  • 春大では2番だった&打力ない分バント練習してるはずという予想でバント○
  • 打力は天久の後を打っているので天久と同等か少し下にしました。(天久はミートパワーともにE)

三崎達也

粘り強く投げる三崎

出典 : ダイヤのA act2 単行本22巻

天久と同学年の控え投手。
真中や天久が崩れた後に投げていた。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 投手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・三崎(市大三高)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・三崎(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11400 71007 21598

これが三崎の再現です。
・・天久がいなかったら三崎がエースかと思うとゾッとしますね。

能力ポイント

名門の2番手で、仙泉相手に7回3失点は十分すぎる成績なのでそこそこの能力にしてます。

  • 真中がいた頃の薬師戦で「どっから入っても手出しやがる」と悔しがってたので制球で抑えるタイプと予想
  • 上記の通り淡々と低めをついてゴロ打たせる投手(天久が秋大で降りた後もゴロで打ち取ってた)っぽいので低め○打たれ強さB
  • 「スライダー」は三高のエースが投げることが多いので付けず、落ちる球2つを予想で付けました。

福島

代打の福島

出典 : ダイヤのA act2 単行本21巻

天久と同学年のセカンド。
秋はレギュラーだったが春以降は代打。

プロフィール

利き腕 右投右打
守備位置 二塁手

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・福島(市大三高)のパワプロ再現

ダイヤのA act2・福島(市大三高)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11200 21017 21729

これが福島の再現です。

能力ポイント

  • 「おれが打てたんだ。福ちゃんも打てるよ」という天久の発言から打力は天久に寄せました。
  • 試合終盤は宮本に変わって代打で出るので、守備で宮本に負けたと予想。ということで打力は福島、守備は宮本に設定
  • 秋は2番を打ってて、打力なさそうなのでバント上手いタイプと予想してバント○

まとめ

今回は以上です。
宮本と福島って下の名前でてないですよね?もし出てたら教えてくださいw

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。


市大三高メンバーを完全再現!

市大三高を天久から安達、セカンド宮本まで再現して2021ヤクルトと観戦試合してみました↓
熱い試合になってます!