梅宮聖一(ダイヤのA)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 3,239 アクセス

闘志むき出しの梅宮

出典 : ダイヤのA 単行本32巻

こんばんは、チャンピオンシップドハマり中のパワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「梅宮聖一」をオリジナルで再現しました。

打って走って投げるエースで4番タイプの投手です。

パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください。

「梅宮聖一」とは?

アドレナリン全開の「エースで4番」

投打でチームの中心となる「鵜久森の番長」。勝負どころでは闘争心をむき出しにしてチームを鼓舞し、自身も重圧を跳ね退ける。織田信長に憧れている。(公式ガイドブックより)

梅宮聖一の基本データ

投手で4番の梅宮

出典 : ダイヤのA 単行本33巻

名前 梅宮聖一
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 8月19日
サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

梅宮聖一の投手能力

スローカーブで打者を翻弄

球速100km/hを切るスローカーブで打者の打ち気を逸らす。さらに、ストレートとの球速差を活かした、緩急ある投球で打者を手こずらせる。(公式ガイドブックより)

スローカーブ

作中で「100km/h出てないんじゃないか」と言われるスローカーブ。梅宮のストレートはさほど速くないが、このスローカーブとの緩急でストレートを球速以上に速く見せている。それに加え制球力を活かして思わず手が出そうなコースに投げている。同じ遅い球でも成宮のチェンジアップとは違い、三振を取るというよりは打たせて取るための球である。

強カーブ

梅宮が強打者への隠し球にしている変化球で、稲実戦の途中から解禁。打者の手元で急激に落ちる球で、打者からは縦のスライダーに見える。ちなみに、Wikipediaによると「強カーブ」というのは速いカーブの事で日本でいう「スラーブ」。

梅宮の強カーブ

出典 : ダイヤのA 単行本32巻

梅宮聖一のパワプロ再現

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 3
コントロール 3
スタミナ 4
変化球(熟練度)
強カーブ Lv.5

なぜかスローカーブがありませんが、解説でもスローカーブについて言及しているのでただのミスっぽいです。

パワプロ再現能力(投手)

ダイヤのA・梅宮聖一のパワプロ再現

ダイヤのA・梅宮聖一のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11200 50398 94789

こちらが梅宮聖一のオリジナル査定です。

強カーブはスラーブのキレを上げて角度を変えて再現しています。
↑パワプロ2020にてパワーカーブが追加されたのでパワーカーブに変更しました。

「意外とコントロールが良い」と言われてるのでD

青道戦では8回8失点しながら粘り強く投げていたので打たれ強さB

ヒット性の当たりを足で止めてアウトにしているところから打球反応○をつけています。

球速ははっきり出ていませんが、スローカーブが100キロ超えないと言われてるのでそれに合わせて設定してます。

パワプロ再現能力(野手)

ダイヤのA・梅宮聖一のパワプロ再現-野手

ダイヤのA・梅宮聖一のパワプロ再現-野手

降谷からホームランを打った長打力、勝負強いバッティングや、逆境での強さなどを再現した野手能力にしています。

チームにも寄りますが、充分にエースで4番を任せられる能力になっています。

なりきり動画

なりきりで投球と打撃をしてみました!

まとめ

今回は以上です。

次回は成宮の女房役として青道に立ちはだかった壁であり、稲城実業の守備の要のキャッチャーで4番で主将・原田雅功を作成しようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓