天久光聖(ダイヤのA)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 1,688 アクセス

号泣する天久

出典 : ダイヤのA 単行本41巻

こんばんは、パワプロ2017選手アップデートに歓喜しているパワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「天久光聖」を再現しました。

スライダーを武器に作中で高い奪三振率を誇るキャラであり、投球フォームは前田健太選手がモデルのようです。

パワナンバーもあるのでぜひ使ってみてください!

↓act2で大幅に強くなった天久の再現はこちら

薬師に完投勝利した天久
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「天久光聖」を作りました。 天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道

「天久光聖」とは?

雷市と対峙する天久

出典 : ダイヤのA 単行本40巻

新生・市大の中核をなす「天才」

真中引退後の市大三高エース。プライドの高い選手だが、投手としての実力は本物。一度は部を離れていたが、真中の仇を討つべく復帰した。(公式ガイドブックより)

天久光聖の基本データ

出典 : ダイヤのA 単行本40巻

名前 天久光聖
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 12月24日
サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

天久光聖の投手能力

落差の激しいスライダーと強気のストレートが武器!

強力な縦のスライダーを決め球に、キレのあるカーブやストレートで押していくスタイル。

特にスライダーは、本人ですら制御できない程の強烈な落差を見せる。(公式ガイドブックより)

スライダー

縦に大きく落ちるスライダー(いわゆる縦スラ)。

キレすぎて制御できない(本人談)日もあり、わざと封印したりもする。

薬師戦ではこの球を轟のインコース膝元に投げ、見事に空振り三振を奪った。

ちなみに縦スラはパワプロでは[Vスライダー]です。

超高校級の天久のスライダー

出典 : ダイヤのA 単行本41巻

天久光聖のパワプロ再現

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 3
コントロール 4
スタミナ 2
変化球(熟練度)
スライダー Lv.5
フォーク Lv.4
カーブ Lv.4

パワプロ再現能力

ダイヤのA ・天久光聖(2年)のパワプロ再現

ダイヤのA ・天久光聖(2年)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11200 81060 50424

天久光聖のオリジナル査定です。
Vスライダー変化量7は丹波のドロップカーブ以上でダイヤのAキャラで1番の変化量にしました。

ガイドブック裏にて変化球のキレNo.1と紹介されていたので成宮の総変化量13を超えるためにカーブフォークの変化量を上げて総変化量15にしました。

※恐らくダイヤのA内では"変化球のキレがいい"="変化量が大きい"という意味で使われています。

天久は野球部を離れて遊んでいたことによりスタミナ不足らしいのでスタミナはEにしました。

また、秋葉によると薬師戦でも抜くとこは抜いていたそうなので、力配分を付けました。

これで弱い打者相手にスタミナを節約できるのでスタミナEの割に長いイニングを投げられるかもしれません。

その他、轟や真田など強打者との対戦でギアを上げていたので対強打者○も付けました。

動画

今回作成したオリジナルの天久の投球練習の動画です。

まとめ

今回は、以上です。
前回の記事で次は「轟雷市」と予告していましたが、諸事情により天久が先になってしまいましたw
次回こそは沢村栄純のライバルであり、作中屈指の強打者「轟雷市」を作成しようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓