パワプロ×ダイヤのA act2コラボキャラの能力まとめと能力を軽く考察

 4,054 アクセス

サクセス 新・青道高校

出典 : パワプロアプリ

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。

沢村栄純から本郷正宗まで、イベキャラ化されていないキャラも含めて登場キャラをスクリーンショットでまとめています。

act2キャラはコラボより先に作ってたキャラも多いので、査定が近いか答え合わせもできました。

残念ながら今回のコラボはほぼ青道キャラしか出ませんでした・・・。
登場しなかった人気キャラ(美馬や3年版の成宮など)も多いのでその辺りのキャラを作成するときの参考にでもどうぞ!
出なかったキャラの一部はオリジナルで作ったのでパワナンバー載せてます!

23/4/11追記::3年夏の御幸、成宮、倉持が登場したので追加してます。

サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

目次

コラボキャラ一覧

能力が変わったキャラと新登場のキャラをまとめてます。

青道高校

青道キャラは5人が能力強化され、6人が新登場しました。

沢村栄純 Sランク

  • act2 沢村栄純の投手能力
  • act2 沢村栄純の野手能力
  • act2 沢村栄純の守備能力

総合評価がDからSになり、1年時よりかなり強化されました。

球種が大きく増えている上に球速が12キロも上昇し、コントロールとスタミナもそれぞれ1ランク上がっています。さらに金特まで貰ってます。強くなったなぁ。(しみじみ)
オリ変はカットボール改です。

コラボ前に作成したオリジナルの沢村はこちら↓
コントロールスタミナは低くしすぎでしたが、変化球はほぼ予想通りでした。作成時は最速135キロだったので135キロになっています。
※今は2020で作り直したので140キロCBになってます

ブルペンの土を持って帰る沢村
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の2年生版「沢村栄純」を作りました。 act2での沢村はかなりの成長を遂げ、降谷とのエース争いを

降谷暁 Aランク

  • act2 降谷暁の投手能力
  • act2 降谷暁の野手能力
  • act2 降谷暁の守備能力

降谷も沢村同様にかなり強化されました。
コントロール、スタミナがそれぞれ改善し、ストレートも4キロ速くなっています。また、降谷の縦スラは前回Hスライダーになっていたのですが、スラーブになって少しマシになっています。

本郷との投げ合いでの好投からか速球プライドも追加されています。
秋大会の鵜久森戦や成孔戦でも長いイニング投げてたのでスタミナCには納得です。沢村と反対にしょっちゅうケガするのでケガしにくさ△でもよいかも。

パワプロ2023用パワナンバー : 11100 91959 20758

更に微調整したver.はこちら↓

巨摩大藤巻から10奪三振目を奪う降谷
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の2年生版「降谷暁」を再現しました。 主人公・沢村栄純の最大のライバルであり、クールな豪速球投手

小湊春市 Bランク

  • act2 小湊春市の野手能力
  • act2 小湊春市の守備能力

全体的に若干強化されて、前髪が短くなりました。
作中最強のミート力を持つキャラですし、作中のヒット量産の描写からミートS&安打製造機がつくのも納得です。
雷市のパワーS&アーチストのミート版ですね。

バントしない2番を襲名したからか、1年の時はあったバント○がなくなってます。

パワプロ2023用パワナンバー : 11900 21989 20806

更に特能を変更した版はこちら↓

青道打線のブースター
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのA act2の2年生版「小湊春市」を再現しました。 青道の2番セカンドを打つキャラです。 今回はパワプロ

東条秀明 Eランク

  • act2 東条秀明の投手能力
  • act2 東条秀明の野手能力
  • act2 東条秀明の守備能力

野手能力は変わらず、投手能力が強化されました。
「磨き上げたコントロールで」って作中で言われてましたが、コントロールDですね。まあ低め○はあるので実質Cくらいかと、(野手やってた割にはコントロール良い程度だったのか)

投手として使えなくもなく、野手としての能力もそこそこなので戦力としては悪くはないかなと。
余談ですが、外野がメインからサブポジに変わったからか外野守備力がDEに落ちてます。

パワプロ2023用パワナンバー : 11200 61959 20839

御幸一也 S1ランク

  • act2 御幸一也の野手能力
  • act2 御幸一也の守備能力

打撃基礎能力が大きく強化され、守備系金特が2つ付きました。もともと御幸は捕手としての能力はほぼ完ぺきだったのが球界の頭脳ストライク送球でより強く。

また、打力も大きく上がっていて4番として申し分ない能力です。さすがに青道前4番の哲さんには劣りますが、あれはあっちが化け物すぎました。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 11909 20862

コラボ前に作成したオリジナルの御幸はこちら↓
ほぼ当たってましたが、公式ではパワーヒッターほどの評価ではなかったようです。
※現在はコラボを踏まえて作り直しました。

甲子園で躍動する御幸
こんばんは、パワ廃です。 久しぶりの更新ですが今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「御幸一也」を作りました。 世代最強と称される作中最強捕手で、沢村

奥村光舟 Dランク

  • act2 奥村光舟の野手能力
  • act2 奥村光舟の守備能力

御幸を目標にする1年生捕手。

まだまだ体力不足のようですが、1年にしてキャッチャー◎を与えられているのはすごいです。

パワプロ2023用パワナンバー : 11500 21959 20890

コラボ前に作成したオリジナルの奥村&瀬戸はこちら↓
奥村は70%正解、瀬戸はまさかの90%正解といったところです。

奥村と瀬戸のコンビ
お盆はパワプロに費やします、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「奥村光舟」と「瀬戸拓馬」の仲良し1年生コンビを作りました。 個性的な新1年生

由井薫 Cランク

  • act2 由井薫の野手能力
  • act2 由井薫の守備能力

中学時代に世界大会のキャプテンを務め、神童と呼ばれた1年生捕手。

捕手能力は少し奥村に劣るようですが打力は勝ってます。

にしても1年にしてパワーヒッターパワーBという前園並の評価に驚きです。

パワプロ2023用パワナンバー : 11000 91969 20908

コラボ前に作成したオリジナルの由井&将司はこちら↓
由井も結城も大枠は合ってたと言っていいでしょう。(・・・いいよね?)

試合参加を直訴する由井と将司
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「由井薫」と「結城将司」のエリート1年生コンビを作りました。 2人共1年生で春からベンチ入りし

結城将司 Dランク

  • act2 結城将司の野手能力
  • act2 結城将司の守備能力

まさかのアーチスト持ちでした。

長打力に関しては1年の時の雷市並にかなり高く評価されているようです。

強振多用がないのはなぜ?とは思いますが。強振しか見たことないですw

余談ですがあのおかわり君フォームもしっかり再現されています。

パワプロ2023用パワナンバー : 11300 41989 20941

浅田浩文 Fランク

  • act2 浅田浩文の投手能力
  • act2 浅田浩文の野手能力
  • act2 浅田浩文の守備能力

気弱長身サウスポーの浅田。
長身からのドロップカーブが長所。パワプロでは長身が能力に活かしづらいので長身が武器のキャラは弱くなりがちなのが辛いところです。
球速120キロいってないみたいなこと言われてたのでしっかり118キロに再現されてます。

パワプロ2023用パワナンバー : 11400 81969 20988

瀬戸拓馬 Eランク

  • act2 瀬戸拓馬の野手能力
  • act2 瀬戸拓馬の守備能力

俊足のセカンド瀬戸。
足は青道では倉持に次ぐ速さという評価ですが、セカンドとしては守備力が低めですね。。
作中では普通にうまそうな守備でしたが。

パワプロ2023用パワナンバー : 11700 81979 21019

その他

その他のキャラは前と能力変わらずでした(川上、倉持、ゾノ、白洲、麻生、金丸、稲実メンバー、薬師メンバー、天久光聖。)
樋笠にいたっては存在しなくなってましたww

巨摩大藤巻高校

本郷正宗 S1ランク

  • ダイヤのA act2 本郷正宗の投手能力
  • ダイヤのA act2 本郷正宗の野手能力
  • ダイヤのA act2 本郷正宗の守備能力

納得のS1評価ですね。
151キロ怪童&怪物球威という1年降谷並みのストレートに加えて、スライダーや決め球のスプリットも高水準という化け物です。

投げれば2桁奪三振が当たり前の怪物なので、ちゃんとドクターKも付いてます。

投げてるのを見たことないカーブが入ってますが、どっかで投げてたんでしょうか?
実績や格的には3球種欲しいのでカーブがあった方が個人的には嬉しいですが。

パワプロ2023用パワナンバー : 11300 01949 21040

オリジナルの本郷正宗はこちら↓↓↓
カーブがないのと、怪童怪物球威を付けるほど本郷のストレートを評価してなかったです。降谷のストレートの方が球速・ノビ・重さが上だと考えてました(恐らく他は全負け)

闘志むき出しで降谷へ吠える本郷
こんばんは、パワ廃です。 パワプロ2018ではかなりの数の特殊能力が追加されるようで、今から楽しみです。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「本郷正宗」を
※今はアプデしてカーブ、怪童は付けてます。

円城蓮司 Bランク

  • act2 円城蓮司の野手能力
  • act2 円城蓮司の守備能力

本郷を支える巨摩大藤巻の正捕手。
全体的に高水準な能力です。描写は少ないですが甲子園優勝校の5番キャッチャーなんでこれくらいは強いでしょう。

パワプロ2023用パワナンバー : 11200 31959 25785

ダイヤのA act2 第2弾コラボ

御幸一也 S2ランク

  • パワプロアプリxダイヤのA act2 御幸一也の野手能力
  • パワプロアプリxダイヤのA act2 御幸一也の守備能力

御幸はダイヤのAキャラ最多3回目のイベキャラ化です。
前回も3年の能力だったんですけど、市大三高戦や稲実戦での活躍で更に強化されてますね。

悪球打ちは成宮のチェンジアップ打ちからっぽいです。

成宮鳴 S4ランク

  • パワプロアプリxダイヤのA act2 成宮鳴の投手能力
  • パワプロアプリxダイヤのA act2 成宮鳴の野手能力
  • パワプロアプリxダイヤのA act2 成宮鳴の守備能力

球速・コントロール・スタミナ・変化球すべてが2年時点からパワーアップしてます。
変化球だけがチェンジアップよりサークルチェンジの方が良いってのは2年時点から言ってます。

オリジナルの成宮鳴はこちら↓↓↓

圧倒的王者・成宮
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのA act2の「成宮鳴」を作りました。 元々作中最強左腕だった成宮ですが、3年生になったact2では更に成長し

これも割と近いです。

倉持洋一 Aランク

  • パワプロアプリxダイヤのA act2 倉持洋一の野手能力
  • パワプロアプリxダイヤのA act2 倉持洋一の守備能力

倉持は左打ちに変わって、電光石火やトリックスターがついてリードオブマンとしてはかなり良い能力になっています。

オリジナルの倉持洋一はこちら↓↓↓

俊足を活かしてツーベースを打つ倉持
こんばんは、パワ廃です。 久しぶりの更新ですが今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「倉持洋一」を作りました。 青道不動の1番ショートで、作中一、二を

まあまあ近かったですw

アプリ未登場の主要キャラ

今回のコラボで登場or能力が更新されたキャラは青道と巨摩大のみで、他校キャラは出ませんでした。

成宮や天久は今回の[不動の4番]御幸一也みたいな感じで[キング]成宮鳴[ジーニアス]天久光聖としてイベキャラ化してくれたら最高ですね。
公式が成宮のチェンジアップとか天久のスライをどう再現するのか気になりますし。

オリジナルで再現したキャラ

再現したけどまだ記事にしてないキャラは記事化するまではツイートを貼ってますw

白州健二郎(青道)3年生ver.

白州のサイレントホームラン
こんばんは、リクエストが多いBUNGOを買おうか迷っているパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「白州健二郎」を再現しました。 名門青道

前園健太(青道)3年生ver.

チーム内打点王の前園
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「前園健太」を作りました。 青道の5番であり、御幸の後を任されている強打者です。

神谷カルロス俊樹(稲実)3年生ver.

真田からホームランを打つカルロス
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「神谷カルロス俊樹」を作りました。 稲実不動の1番センターで、驚異の脚力が武器です。

白河勝之(稲実)3年生ver.

カルロス白河の1,2番コンビ
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「白河勝之」を作りました。 稲実の2番ショートを務めるキャラで、カルロスとの1、2番コ

多田野樹(稲実)2年生ver.

成宮の固さをほぐす樹
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の2年生版「多田野樹」を作りました。 1年秋から稲実の正捕手を務めるキャラで、王様気質な成宮に必

山岡陸(稲実)3年生ver.

降谷の直球に負けないスイング
こんばんはパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「山岡陸」を再現しました。 名門・稲実の4番を打つスラッガーです。 ガイドブックのパラメータと作中

天久光聖(市大三髙)3年生ver.

薬師に完投勝利した天久
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「天久光聖」を作りました。 天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道

星田守&宮川輝

星田と宮川コンビ
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023にてダイヤのA act2の「星田守」と「宮川輝」の市大三高クリーンナップコンビを作りました。 2人とも2年夏でもクリーン

千丸浩二&佐々木伸介

真田からサヨナラを打つ千丸
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の「千丸浩二」と「佐々木伸介」という市大三高の外野コンビを作りました。 千丸は1番、佐々木は5番

楊舜臣(明川)3年生ver.

※記事の下の方に3年生ver.能力があります。

精密機械と称される楊
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「楊舜臣」を再現しました。 精密機械と呼ばれ、作中随一のコントロールを持った選手です。 漫画の活躍

美馬総一郎(白龍)

沢村も恐れる美馬のオーラ
こんばんはパワ廃です。 リクエストいただいていた皆さま、お待たせしました。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAに登場するプロ注目の天才打者「美馬総一郎」を再現しました

王野新太郎(白龍)

御幸を三振にとる王野
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのAから白龍高校のエース「王野新太郎」を再現しました。 パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください!

川端雅紀(八弥王子)

川端雅紀
こんばんは、パワ廃です。 パワプロ2020初更新です。今回はパワプロ2023にてダイヤのA act2の「川端雅紀」を再現しました。 東京で一二を争う守備の名手と言われる

コンラッド(アメリカ代表)

ガッツポーズするコンラッド
こんばんは、パワ廃です。 今回はリクエストにお答えして、パワプロ2022にてダイヤのA act2の「コンラッド」を作りました。 アメリカ代表のエースっぽい投手で、日本代表を

奈良晃司&柳楽宗一(創聖)

こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2で創聖高校の4番とエース、「奈良晃司」と「柳楽宗一」を再現しました。 前にTwitterで紹介したものを

真田俊平(薬師)3年生ver.

信頼されているエース真田
こんばんは、パワ廃です。 久しぶりの更新ですが今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「真田俊平」を再現しました。 本当はact2成宮の予定でしたが、作

轟雷市(薬師)2年生ver.

特大ファールで天久をビビらせる雷市
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのA act2の2年生版「轟雷市」を再現しました。 薬師の主砲で、作中最強クラスのバッターです。 パワプロアプ

秋葉一真(薬師)2年生ver.

雷市に繋げる秋葉
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのA act2の2年生版「秋葉一真」を再現しました。 薬師の1番キャッチャーです。 パワプロアプリでの1年のと

友部先人(薬師)

三高に挑む友部
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2022でダイヤのAから薬師のゴールデンルーキー「友部先人」を再現しました。 三高戦で好投した長身左腕です。 パワナンバー

赤松信二(稲実)

赤松の初登板
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロ2023でダイヤのAから稲実ルーキー「赤松晋二」を再現しました。 あの独特のカーブはオリ変で再現してます。 パワナンバーも載せ

オールスターチーム

ダイヤのAのキャラでオールスターチームを作りました。
御幸世代~奥村世代までです。

オーダーなど詳細はこちら↓

頼もしい東京選抜
どうも、パワ廃です。 いつもはオリジナル選手投稿をしてますが、今回は趣向を変えてパワプロ2022でダイヤのA act2のオールスターを作ってみました。 act2なので結

まとめ

今回は以上です。

次回は、MAJOR榎本千石etc,の記事の予定です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓