沢村栄純(act2)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 8,846 アクセス

ブルペンの土を持って帰る沢村

出典 : ダイヤのA act2 単行本1巻

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の2年生版「沢村栄純」を作りました。

act2での沢村はかなりの成長を遂げ、降谷とのエース争いを一歩リードしています。

パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください。

20/10/21更新:アプリの公式能力を参考にアップグレードしました。
21/03/20更新:スプリット改ver.をアップしました。

ダイヤの原石として活躍した1年時の沢村はこちら↓

成宮を三振に取る沢村
こんばんは、COM同士の対戦を観戦しながら夕食を食べているパワ廃です。 さて今回はパワプロ2022にて漫画ダイヤのAの主人公「沢村栄純」を再現しました。 沢村はパワプロアプ

沢村栄純(act2)の投手能力

[不動]沢村栄純のSR詳細

出典 : サクセススペシャル

冬の特訓で急成長!!ボールのキレで打者を圧倒する!!

球の出所が見えにくく、打ちづらいフォームはそのままに、球速や制球力が向上。

更にナンバーズと呼ばれる多彩な変化球を取得し、強豪校相手にもエース級の活躍を見せている。

球種(ナンバーズ)

ストレート(ナンバー4)

130キロに満たなかった球速ですが、冬のトレーニングにより135キロ近くまでアップしました。

これにより、もともと球速より早く感じると言われていたストレートが更に強力になっています。

新たに変化球も数種類覚えましたが、沢村の投球の生命線となるのはやはりこのストレート。

加速するストレート

出典 : ダイヤのA act2 単行本27巻

高速チェンジアップ(ナンバー?)

打者の手元で動くことでバットの芯を外し打者を打ち取る球です。

オリ変で再現したかったんですが、カットボール改にオリ変を使ってしまったので、今回はムービングで代用。

チェンジアップ(ナンバー5)

前から投げてましたが、ストレートの球速が上がったことで、より緩急が付いて強力に。

カットボール改(ナンバー7)

沢村の元々の持ち球「カットボール」の改良版です。

ストレートと変わらない球速から打者の手元で大きく変化します。

元の「カットボール」は打者の直前で少し変化し打者をつまらせる球だったのが、
握りを改良したこの「カットボール改」はキレと変化量が増しており、打者から空振りを取る球になってます。

ちなみにこの球を見た天久は興味津々で沢村に投げ方を聞いてました。

カットボール改の威力

出典 : ダイヤのA act2 単行本8巻

ツーシーム(ナンバー2)

シュート回転で沈むツーシーム。

ゼロシーム(ナンバー0?)

詳細不明。

スプリット(ナンバー11)

打者の手元で落ちる球です。まだ制球が定まらず使いものにならない日も多い。

スプリット改(ナンバー9)

スプリットとツーシームを合わせたような球で、
スプリットより速く、打者の手元でツーシーム気味に落ちる球です。

沢村栄純act2(カットボール改ver.)のパワプロ再現

パワプロ再現能力

沢村栄純(カット改)のパワプロ再現

沢村栄純(カット改)のパワプロ再現

沢村栄純(カット改)のパワプロ再現-野手

沢村栄純(カット改)のパワプロ再現-野手

パワプロ2022用パワナンバー : 11200 40298 04092

こちらがオリジナル査定です。

球速や球種などを1年時より大幅に成長させてます。

act2沢村の決め球であるカットボール改は「カットボール」を改造したオリ変で再現しました。なかなかえぐい変化をしますw

カット改でオリ変枠が使えないのと、スプリットが増えた都合で、高速チェンジアップはムービングファストに変えてます。
スプリット改の代わりにシンキングツーシームを付けてます。

捕手目線のなりきり動画

実際にカットボール改を投げてみました。えげつない変化ですw
ついでにチャンネル登録もしてもらえると励みになります(^^)


沢村栄純act2(スプリット改ver.)のパワプロ再現

パワプロ再現能力

市大三高戦で披露した新球「スプリット改」を追加した沢村です。野手能力はカット改ver.と同じです。

沢村栄純(スプリット改)のパワプロ再現

沢村栄純(スプリット改)のパワプロ再現

パワプロ2022用パワナンバー : 11100 50238 03961

投球動画

今度はスプリット改の投球動画です!
原作通り1球で打者を打ち取れるように初球は全てスプリット改です。


まとめ

今回は以上です。

次回はアメリカ代表コンラッドや青道新1年生の奥村光舟、由井薫、結城将司を作成しようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。


青道メンバーを完全再現!

青道スタメン全員を再現して2021巨人と観戦試合してみました↓
熱い試合になってます!