沢村栄純(ダイヤのA)の能力をパワプロ2020で再現 ※パワナンバーあり

     2021/03/11

ピンチを脱しガッツポーズする沢村

出典 : ダイヤのA 単行本20巻

こんばんは、COM同士の対戦を観戦しながら夕食を食べているパワプロ廃人です。

さて今回はパワプロ2020にて漫画ダイヤのAの主人公「沢村栄純」を再現しました。
沢村はパワプロアプリに公式の能力があるので、それを調整してオリジナルで再現しました。

パワナンバーを載せてますのでぜひ使ってみてください。

沢村独自の変化球である高速チェンジアップもオリジナル変化球で再現しています。

↓act2バージョンの沢村はこちらから

ブルペンの土を持って帰る沢村
こんばんは、パワプロ廃人です。 今回はパワプロ2020にてダイヤのA act2の「沢村栄純」を作りました。 act2での沢村はかなりの成長を遂げ、降谷とのエース争いを一歩リード

「沢村栄純」とは?

強いハートでエースを目指す!!

天才捕手・御幸と出会い、青道入りを決めた左腕。独特のフォームとクセ球、そして常に前向きな姿勢は、仲間たちの信頼を集めていく。(公式ガイドブックより)

沢村栄純の基本データ

沢村栄純のSR詳細

出典 : サクセススペシャル

名前 沢村栄純
利き腕 左投左打
守備位置 投手
誕生日 5月15日
サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワプロ廃人です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」と「パワプロ」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から

沢村栄純の投手能力

天性のムービングボール使い!変化球の習得でさらに磨きが!

柔軟な関節を活かした投球フォームは、球の出所が見えにくく、打ちづらい。
打者の手元で動くクセ球は、バットの芯を外す効果も。変化球を覚えた今、投手能力は爆発的に高まっている。(公式ガイドブックより)

変化球

沢村はストレート含め4つの球種を投げることができます。ひとつひとつ解説していきます。

ストレート

130キロに満たない球速ですが、後述するチェンジアップとは逆で、強力なスピンにより途中でボールが加速するようなストレートです。

青道入学当初は微妙に動くクセ球でしたが、途中からきれいな真っすぐを投げられるようになりました。
作中ではこのストレートで空振りを取る描写が多く、薬師戦では轟・真田を空振り三振に取っています。

途中で加速するような沢村ストレート

出典 : ダイヤのA 単行本44巻

カットボール

仙泉学園戦で初披露。
沢村はこのカットボールを仙泉学園の真木のインコースに投げ、見事に見逃し三振を奪っています。だいたい右打者のインコースに投げ、詰まらせて打ち取ってます。

カットボールは真田俊平も得意としてます。

高速チェンジアップ

王谷高校戦で初披露。
わしづかみで投げる球で、毎回握りが違うため投げる度に変化も変わる球です。

通常のストレートより多少球速は落ちますが、打者の手元で微妙に変化するので、バットの芯を外し打者を打ち取ることができます。

パワプロではこんな変化球がないので、ナックルの球速上げてオリジナル変化球として再現しています。

チェンジアップ

同じく王谷高校戦にて初披露。
試合前日に落合コーチの指導により習得し、初回に1度試すも力み過ぎて失敗しますが、ピンチで迎えた王谷高校の4番・春日との対戦で見事に決めて空振り三振を奪っています。

このチェンジアップ習得により、今まで直球系のみだった沢村の投球の幅が広がりました。

作中では成宮鳴の決め球でもあります。プロ野球で左腕のチェンジアップといえば巨人の杉内投手、楽天の松井裕樹投手などが有名ですね。

強力な沢村のチェンジアップ

出典 : ダイヤのA 単行本36巻

沢村栄純のパワプロ再現

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータ、パワプロアプリの能力を参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 2
コントロール 3
スタミナ 4
変化球(熟練度)
カットボール Lv.4
チェンジアップ Lv.3

ダイヤのA×パワプロコラボ査定

公式コラボの沢村栄純の能力

公式コラボの沢村栄純の能力

こちらが沢村のパワプロコラボ公式の能力です。

ストレートがオリジナル変化球になっており、沢村の独特のクセ球が再現されています。
全体的に文句ないんですが、これだと普通のストレートが投げれないのが致命的です。。

というわけで今回はそれを修正したものを作りました。

パワプロ再現能力

沢村栄純のパワプロ再現

沢村栄純のパワプロ再現

パワプロ2020用パワナンバー : 12800 31305 24777

これが沢村栄純のオリジナル査定です。

公式では普通のストレートが投げられなかったので、普通のストレートを投げれるようにし、ナックルを高速化したオリ変を高速チェンジアップにしています。

途中で加速するようなストレートと称されているためノビB、沢村登板中に逆転する事が多いため勝ち運を追加しました。

投球動画

今回作成した沢村の投球練習動画です。

まとめ

今回は以上です。

最後まで読んでもらってありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄にて!

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓