成宮鳴(act2)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 14,037 アクセス

圧倒的王者・成宮

出典 : ダイヤのA act2 単行本2巻

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロ2022でダイヤのA act2の「成宮鳴」を作りました。

元々作中最強左腕だった成宮ですが、3年生になったact2では更に成長して手が付けられなくなってます。

パワナンバーもあるのでぜひ使ってみてください!

※31巻未収録の部分もあるのでコミックス派の方はネタバレ注意です。(球速だけですけど)

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から本郷正宗

2年時の成宮再現はこちら↓

打者を圧倒する成宮鳴
こんばんは、パワフェスで木場が打てないパワ廃です。 さて今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「成宮鳴」2年生ver.を再現しました。 成宮はパワプロアプリに公式の能力

成宮鳴の投手能力

御幸を見下ろす成宮

出典 : ダイヤのA act2 単行本13巻

圧倒的な力で打者を制圧!更に進化したマウンドの王様!

秋大会敗退から冬のトレーニングを経て更に進化。

特に決め球チェンジアップはかなり強化されており、薬師を2安打完封するなど更に手の付けられない投手になっています。ただし打たれるとカッカする短気なとこは直ってませんw

球種

ストレート

act2での球速は不明ですが、2年時の最速148キロから数キロはアップしてると予想します。

薬師戦ではほぼストレートの組み立てで雷市を抑えており、成宮本人も「ストレートも進化してるんだからね!」と言っています。

22/07/05: 青道戦で153km/hを出しましたw

チェンジアップ

御幸が捕れない成宮のチェンジアップ

出典 : ダイヤのA act2 単行本13巻

スクリュー気味に落ちる成宮の決め球。元から強力でしたが更にアップデートされ、球速差に加えて悪魔的な落差になっています。

夏大会決勝の時点ではまだヒットどころかバットに当てた打者を見ておらず、雷市、美馬、アメリカ代表の強打者たちが空振りした上、御幸ですら捕球しきれませんでした。

2年時の再現は普通のサークルチェンジにしましたが、今回はより強力にするためにオリ変で再現。

スライダー

切れ味鋭いスライダー。曲がりすぎてなのか分かりませんがアメリカ代表選手からは「フリスビーかよ!?」と言われてました。

フォーク→スプリット

スライダーと比べて描写が少ないですが、向井太陽との対決で全ての持ち球を投げた時にはちゃんと投げてたので一応主力の変化球のはずですw

3年夏の青道戦での倉持や御幸の発言からフォークは高速化し、スプリットに近くなっているっぽいです。

カットボール

成孔戦で初披露した新球。性質は天久のスライと近いようです。

オリ変枠はチェンジアップに使ったので渋々こっちは普通のカットボールにしました。

成宮のカットボール

出典 : ダイヤのA act2 単行本29巻

カーブ

こちらは青道戦で初披露。アメリカとの親善試合前のブルペンで御幸が「カーブも見たい」と言ってたので、描写がなかっただけで元々投げてた球みたいです。

成宮鳴のパワプロ再現

パワプロアプリ

アプリで作った理想に近い成宮です。
威圧感対左は要らなかったかも。

アプリでの成宮再現

パワプロ再現能力

ダイヤのA act2・成宮鳴のパワプロ再現

ダイヤのA act2・成宮鳴のパワプロ再現

ダイヤのA act2・成宮鳴のパワプロ再現-野手

ダイヤのA act2・成宮鳴のパワプロ再現-野手

パワプロ2022用パワナンバー : 11800 20630 38236

これが成宮オリジナル査定です。

変化球が大変すぎて走力とか理想にちょっと届いてないですが、全体的に2年の時からひと回り成長させてます。

倉持が「ほぼスクリューじゃねえか」と言っていたチェンジアップはオリ変でスクリュー並みの落差を再現しました。
沢村のカットボール改レベルになかなかえぐい変化をしますw

2年時からの主な変更点

  • 成宮のラプソードの数値がプロ並だったのでノビA
  • コントロールとスタミナを公式と本郷と同じぐらいにアップ(本郷と成宮はたぶん近い実力)
  • 青道戦で先制した後のリミッター解放宣言がまさにだったのでギアチェンジ
  • 夏大会決勝時点で打率.532(青道1~3番は全員4割超え)なのでミートをアップ

投球動画

試合での投球動画です。チェンジアップの落差がえげつなくてなかなか良い感じです。

動画は定期的にアップしてるのでぜひチャンネル登録もしてもらえると嬉しいです!

まとめ

今回は以上です。

次回はMAJORのキーンを紹介しようと思います。※Twitterではすでに公開済みです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。


稲実メンバーを完全再現!

稲実スタメン全員を再現して2022日ハムと観戦試合してみました↓
成宮はカットボール、カーブ習得ver.です!