長緒アキラ(ダイヤのA)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 1,785 アクセス

長緒のナックル

出典 : ダイヤのA 単行本16巻

こんばんは、パワ廃です。

今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「長緒アキラ」を作りました。

今のところ作中唯一のナックルボーラーで、強力なナックルで稲実打線を苦しめました(途中まで)

パワナンバーもあるのでぜひ使ってみてください!

サクセス青道高校タイトル
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化さ

「長緒アキラ」とは?

ナックルボールで快進撃を起こす!

中学時代は補欠だったが、部員の少ない桜沢では1年からレギュラーに。

2年間磨き続けたナックルを武器にして、チームを準決勝に導く。(公式ガイドブックより)

長緒アキラの基本データ

安定した長緒のメンタル

出典 : ダイヤのA 単行本16巻

名前 長緒アキラ
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 7月9日

長緒アキラの投手能力

予測不能のナックルボーラー!

投げた本人もどう曲がるか予測がつかない、不規則な動きをする魔球・ナックル。

投球のほとんどがナックルで、打者に的を絞らせない!(公式ガイドブックより)

ナックルボール

不規則に揺れながら落ちる変化球で、現代の魔球と呼ばれる球。球速は遅い。投げてる本人も予想がつかない変化をする。

長緒の不規則なナックルボール

出典 : ダイヤのA 単行本16巻

長緒アキラのパワプロ再現

オリジナルを作るときに、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、併せてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 1
コントロール 2
スタミナ 3
変化球(熟練度)
ナックルボール Lv.5

パワプロ再現

長緒アキラのパワプロ能力

長緒アキラのパワプロ能力

パワプロ2022用パワナンバー : 11400 90338 95195

こちらがパワプロ版の長緒アキラです。

球速は沢村よりも更に遅そうなので123km/h

また、ナックルボールの性質としてたまに回転がかかってしまって落ちずにホームランボールになるので一発をつけ、稲実戦の後半では打ち込まれてしまったので打たれ強さFを付けました。

プレー動画

なりきり試合での投球を動画にしてみました!

あとほぼナックルしか投げないようなので変化球中心も。

まとめ

今回は以上です。

次回は市大三高の前エースと4番の真中・大前のコンビを作成しようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓