眉村健(メジャー)の能力をパワプロ2021で再現 ※パワナンバーあり

     2021/08/20

眉村登板を告げるコール

出典 : MAJOR 単行本29巻

こんばんは、パワプロ廃人です。

今回はパワプロ2021にてMAJORの「眉村健」を再現しました。

パワプロアプリに公式の能力があるのですが、正直「いや眉村弱すぎる!!」と思ったのでそれも参考にオリジナルで再現しましたw

パワナンバーも載せてるのでぜひ使ってみてください。

「眉村健」とは?

眉村健とは?

出典 : サクセススペシャル

圧倒的な実力を持つ吾郎のライバル!

名門海堂のエースで、高校編での吾郎最大のライバル。ドラフト1位でプロ入りし2年目に沢村賞を獲得、後にMLBレイダースに移籍。
鉄仮面と言われるほどクールに見えるが、本当は緊張でトイレに籠るほど繊細。
高校時代には甲子園でEL学園相手にノーヒットノーランを達成した。

基本データ

名前 眉村健
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 12月25日
サクセス海堂高校編タイトル
こんばんは、パワプロ廃人です。 今回はパワプロアプリにて2016年2月2日から配信中の「MAJOR」コラボのキャラの能力をまとめました。 イベキャラ化していないキャラを


作中屈指の名試合「聖秀vs海堂」はこちら!

MAJOR(42) (少年サンデーコミックス)
amzn.to
457円(2021/8/20時点)

眉村健の投手能力

Jr.を三振に取る眉村

出典 : MAJOR 単行本62巻

冷静沈着!全てが高いレベルでまとまったスーパーエース!

全てにおいて隙がなく、浮き上がるようなジャイロボールに加えて何種類もの変化球を投げ分ける。決め球をインコースへの高速シュート。

打撃もプロ並みで吾郎のストレートをHR性の当たりにするレベル。

球種

ストレート

低めから唸りを上げてミットに吸い込まれるジャイロボール。

吾郎は眉村のこの球を目指して海堂に入学した。

唸りをあげる眉村のストレート

出典 : MAJOR 単行本45巻

スライダー

膝下まで滑り落ちる大きなスライダー。

W杯のアメリカ戦でのピンチでギブソンJr.を空振り三振にとった球。

フォーク

ストレートをほとんど変わらない球速で落ちる球。

聖秀戦ではこの球で吾郎を空振り三振にとった。

高速シュート

ここぞの場面で眉村がこだわるウイニングショット。甲子園でのノーノー達成の際もこの球で締めた。

ストライクゾーンからボールゾーンまで抉りこんでくる。

内角まで抉りこんでくる眉村の高速シュート

出典 : MAJOR 単行本45巻

パワプロ再現

MAJOR×パワプロコラボ査定

眉村健の公式投手能力

眉村健の公式投手能力

こちらが眉村健のパワプロアプリとのコラボ時の査定の能力です。
MAX150km/hのオリ変ジャイロボールやHシュートにスライダーにフォークを持ち、威圧感などもしっくりきます。

ただ高校時代は吾郎と同等以上の実力を持っていたと思うのですが、吾郎の能力とはかなり差がついちゃってます。

なので今回はかなり強化してオリジナルで作りました。

オリジナルのパワプロ再現

眉村健のパワプロ再現

眉村健のパワプロ再現

パワプロ2021用パワナンバー : 12500 71771 26353

こちらが眉村健のオリジナルのパワプロ再現です。
金特+変化量+コントロールアップで吾郎のレベルに多少近づけました。

カーブは原作で投げてなさそうですし、3球種あるし十分かなと思って消しました。(もしカーブの描写あればコメント欄かリプで教えてくださいw)

コントロールは高校時代の吾郎がC65でBだとあまりにも差がないのでB→Aに上げました。

コンAスタAでもよかったんですが、完投イメージがあんまりないのでBに留めてます。
パワプロの大エース猪狩守もコンAスタBですし。

リリーフ登板するとマウンド空気を一変させると言われることから勝ち運も追加してます。

もしアプリにあるポーカーフェイスの上位版の鉄仮面が出れば即効付けますw

あとは基本アプリ査定通りです。なお、野手能力はボロボロですw

野手能力も追加しました!

眉村健のパワプロ再現野手能力

眉村健のパワプロ再現野手能力

ミートを公式のC→Bにあげてます。
ミートを上げたのは、米倉の「やつはバッティングでも精密機械だ。」という発言から、パワーよりミートでホームランを打つタイプだろうという予想です。

ジャイロボールについて

オリ変ジャイロボールはストレート+ハイスピンジャイロに変更してます。
これについて意見が分かれるかもしれませんが、以下、持論です↓

理想はオリ変ジャイロで浮き上がらせたいんですが、そうすると吾郎のジャイロもオリ変にするべき。となってジャイロフォークにオリ変枠を使えなくなるためです。

また、寿也は吾郎の抜け球を狙ってHRにしましたが、眉村の球は普通にHRにしていることからストレートに関しては吾郎が上だと思われます。

なので吾郎は怪童ハイスピンジャイロ怪物球威にして、

眉村はノビAハイスピンジャイロにしました。

日本のピンチを救う眉村

出典 : MAJOR 単行本59巻

眉村のジャイロに対して吾郎は「低めのボールゾーンからから浮き上がってストライクゾーンに収まる球」と言ってましたが
実際は初速と終速の差が少ないために浮き上がると錯覚しているだけであり、それがパワプロではノビで再現されています。

実際にダイヤのA沢村、降谷のストレートは「浮き上がると錯覚する」と言われてます。

投球動画

今回作成した眉村の投球動画です。

まとめ

今回は、以上です。
次回はTwitterで反響の大きかった吾郎[ホーネッツ版]をご紹介しようと思います。

最後まで読んでもらってありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄にて!

「MAJORvsダイヤのA」日本シリーズ形式で夢の対決!

吾郎率いるMAJORオールスターvs沢村率いるダイヤのAオールスターで4本先取の対決をしてみました!

その模様はこちら↓