キーンの能力をパワプロ2019で再現 ※パワナンバーあり

     2020/05/10

自信満々に投手をリード

こんばんは、コロナ関係なく家でパワプロしてるだろうパワプロ廃人です。今回はリクエストも多かったMAJORの「キーン」をパワプロ2019で作りました。

キーンは寿也と並ぶ作中最強捕手であり、バッツ/ホーネッツでの吾郎の女房役です。
原作の描写を参考にオリジナルで作成しました。パワナンバーも載せてますのでぜひ使ってみてください。

「キーン」とは?

ホーネッツの扇の要

ホーネッツの扇の要

緻密なリードと圧倒的な打力でチームを牽引

大型ルーキーとしてバッツに加入。捕手としても打者としても大活躍し1年目でメジャーに昇格。ホーネッツの柱として活躍しました。

キーンの基本データ

名前 ジェフ・キーン
利き腕 右投左打
守備位置 捕手
パワプロアプリにて2016年2月2日から配信中の「MAJOR」×「パワプロ」コラボのキャラの能力をまとめました。 イベキャラ化していないキャラを含めて、茂野吾郎〜ギブソンJr

キーンの能力

完全データ重視で、右投げ左打ちの強打の捕手という、パワプロでいう出井田のようなキャラです。

緻密なデータに基づいて投手をリード

座ったままノールックで刺殺

座ったままノールックで刺殺

対戦打者のデータを全て頭に入れており、的確なリードで投手陣から絶大な信頼を得ています。肩の強さにも定評があり、座ったままの一塁けん制でランナーをアウトにしています。

打撃でもクリーンナップでチームを引っ張る

打撃でもチームを引っ張る

打撃でもチームを引っ張る

打力も高く、ギブソンJr.と並んで売り出し中のスラッガーと紹介されるレベルです。
レイダースでは5番を打ち、移籍1年目に打点王を獲得しました。

キーンのパワプロ再現

オリジナル再現能力

キーンのパワプロ能力

キーンのパワプロ能力

パワナンバー : 10400 60521 62114

こちらがキーンのオリジナル再現能力です。
主に原作の描写と、パワプロ公式の寿也やギブソンJr.の選手データを参考にしています。

まず寿也と並び、作中最高のリード力を持っていると思われるので球界の頭脳を付けてます。

肩力は、座ったままの一塁けん制アウトのイメージが強いのと、MLB選手の地肩の強さもあるのでSにしています。

あとはチャンスに強く、打点王を獲得しているためチャンスAや、
WSホーネッツ戦でランナーの寿也を2回ブロックしてアウトにしているためホーム死守などを付けてます。
守備能力が高いこともあり総合評価はギブソンJr.以上になりました。

まとめ

今回は、以上です。
完全に余談ですが、悲しいことにキーンはレイダースに移籍したタイミング的に世界一に一度もなっていないんですよね。
次回はホーネッツ選手(ロイ、ケロッグ、ダンストンなど)バッツ(ケロッグ、バトラー、サンダース)の記事を作成しようと思います。Twitterでは公開済です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!
また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

さいごに

宣伝になりますが、パワプロ廃人TVというYouTubeチャンネルも運営しております!
ダイヤのAやMAJORなどのマンガキャラの再現選手紹介パワプロ珍プレー好プレー集などの動画を公開してますので、

ぜひチャンネル登録&ご視聴していただけると嬉しいです!