成宮鳴の能力をパワプロ2018で再現 ※パワナンバーあり

     2018/11/25

成宮鳴

こんばんは、パワフェスでなぜか木場が打てないパワプロ廃人です。

さて今回はパワプロ2016にて漫画ダイヤのAの「成宮鳴」を再現しました。
成宮はパワプロアプリに公式の能力があるので、それを調整してオリジナルで再現しました。

パワナンバーとパスワードも載せてますのでご自由にお使いください。

18/11/17追記 : 2018版パワナンバーを追加

「成宮鳴」とは?

超自信家の絶対的エース

「関東No.1左腕」の呼び声も高い、圧倒的実力を誇る稲実のエース。
夏の大会までは我の強さが目立ったが、周囲を牽引する立場となった秋以降は精神的な成長の兆しを見せる。
夏の都大会決勝では2年連続で青道高校の前に立ちふさがった。
甲子園でも大活躍し全国にその名を轟かせた。(公式ガイドブックより)

成宮鳴の基本データ

成宮鳴のSR詳細

成宮鳴のSR詳細

名前 成宮鳴
利き腕 左投左打
守備位置 投手/左翼手
誕生日 1月5日

成宮鳴の投手能力

剛速球とチェンジアップが武器の関東No.1サウスポー!!

総合的に完成度が高く、力のあるストレートと様々な変化球を投げ分ける。
なかでも、スクリュー気味に落ちるチェンジアップは打者にとって大きな驚異。(公式ガイドブックより)

チェンジアップ

成宮のチェンジアップはタイミングを外すだけではなく、手元でスクリュー気味に沈むと言われてます。
なお、球数が増えると高めに浮いてしまう弱点があります。

スクリュー気味に沈むチェンジアップというのは、パワプロではサークルチェンジですね。

成宮のチェンジアップ

成宮のチェンジアップ

査定

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータ、パワプロアプリの能力を参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 4
コントロール 5
スタミナ 4
変化球(熟練度)
スライダー Lv.4
フォーク Lv.4
チェンジアップ Lv.5

ダイヤのA×パワプロコラボ査定

公式コラボの成宮鳴の能力

公式コラボの成宮鳴の能力

こちらが成宮のパワプロコラボ公式の能力です。
MAX148km/hのストレートや変化量のあるスライダーやチェンジアップ、圧倒的な投球で相手の守備にまでプレッシャーをかけることから「勝ち運」、青道戦で結城以外の打者に7割の力で省エネ投球をしてたので「力配分」なども再現されてます。

ただ、原作での成宮はフォークも投げていますし、チェンジアップはスクリュー気味に沈む球なのでパワプロだとサークルチェンジかと。

それを修正したものが下記のオリジナルになります。

オリジナル査定

パワプロ2016再現の成宮鳴

パワプロ2016再現の成宮鳴

成宮鳴のパスワード

成宮鳴のパスワード

2018用パワナンバー : 10100 10352 16281

こちらが成宮鳴のオリジナル査定です。

[チェンジアップ]を[サークルチェンジ]に変更し、[フォーク]を追加。

さらにガイドブックに合わせて[スライダー]と[チェンジアップ]の変化量に差をつけ、「驚異の切れ味」を「キレ○」に下げました。

驚異の切れ味ですが、成宮は関東最強左腕と呼ばれる投手ですし、作中の描写を見ても変化球のキレはいいと思いますが、金特レベルのキレはないかなと。
ただトータルでは[フォーク]が増えた分、アプリの能力より強くなってます。

秋大ではレフトでも出てたので、外野手適正も付けました。
それ以外はほぼアプリと同じです。
サークルチェンジが決め球の左腕のということで元阪神の井川慶投手を彷彿とさせますね。

act2では更に圧倒的な投手になってるので、いつかact2の3年生バージョンも作ろうと思います。

動画

今回作成したオリジナル成宮の投球練習の動画です。

まとめ

今回は以上です。

次回は沢村栄純のライバルであり、作中屈指の強打者「轟雷市」を作成しようと思います。
降谷は「怪童」「怪物球威」の同時取得の難易度が高いので後回しにしますw

原田雅功
こんばんは、 パワプロ廃人です。最近はながら作業ならぬ、ながらサクセスで選手を作ってますw 今回はパワプロ2018/2016でダイヤのAの「原田雅功」をガイドブックと漫
「ダイヤのA」×「パワプロアプリ」コラボ 査定まとめ
パワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」と「パワプロ」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化されていないキャラ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!
また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。