天久光聖の能力をパワプロ2019で再現 ※パス・パワナンバーあり

     2019/08/11

天久光聖

こんばんは、パワプロ2017選手アップデートに歓喜しているパワプロ廃人です。今回はパワプロ2019/2016にてダイヤのAの「天久光聖」を再現しました。スライダーを武器に作中で高い奪三振率を誇るキャラであり、投球フォームは前田健太選手がモデルのようです。パワナンバー・パスワードも載せてますのでぜひ使ってみてください。

「天久光聖」とは?

轟から空振り三振を奪う

作中屈指のドクターK

新生・市大の中核をなす「天才」

真中引退後の市大三高エース。プライドの高い選手だが、投手としての実力は本物。一度は部を離れていたが、真中の仇を討つべく復帰した。(公式ガイドブックより)

天久光聖の基本データ

「天才」天久光聖

「天才」天久光聖

名前 天久光聖
利き腕 右投右打
守備位置 投手
誕生日 12月24日
パワプロアプリにて2015年4月1日から配信されている「ダイヤのA」と「パワプロ」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から秋葉一真まで、イベキャラ化されていないキャラ

天久光聖の投手能力

落差の激しいスライダーと強気のストレートが武器!

強力な縦のスライダーを決め球に、キレのあるカーブやストレートで押していくスタイル。特にスライダーは、本人ですら制御できない程の強烈な落差を見せる。(公式ガイドブックより)

スライダー

縦に大きく落ちるスライダー(いわゆる縦スラ)。キレすぎて制御できない(本人談)日もあり、わざと封印したりもする。薬師戦ではこの球を轟のインコース膝元に投げ、見事に空振り三振を奪った。ちなみに縦スラはパワプロでは[Vスライダー]という名称。

天久のスライダー

天久のスライダー

査定

査定するにあたって、公式ガイドブックのパラメータも参考にしていますので、そちらも合わせてご紹介します。

ガイドブックパラメータ

投手データ
スピード 3
コントロール 4
スタミナ 2
変化球(熟練度)
スライダー Lv.5
フォーク Lv.4
カーブ Lv.4

ダイヤのA×パワプロコラボ査定

ダイヤのA 天久光聖の投手能力
遅れてパワプロコラボでも天久が追加されましたので、載せておきます。

オリジナル査定

パワプロ2016再現の天久光聖

パワプロ2016再現の天久光聖


パワプロ2016再現の天久光聖のパスワード

パワプロ2016再現の天久光聖のパスワード

※パスワードはVitaやPS3では使用できないかもです。

パワプロ2019用パワナンバー : 10900 00406 15784

天久光聖のオリジナル査定です。
Vスライダーの変化量[6]は丹波のドロップカーブと並び、ダイヤのAキャラで1番の変化量にしました。
ガイドブック裏にて変化球のキレNo.1と紹介されていたので成宮の総変化量[13]を超えるためにカーブとフォークの変化量を上げて総変化量[14]にしました。恐らくダイヤのA内では「変化球のキレがいい」=「変化量が大きい」という意味で使われています。
天久は野球部を離れて遊んでいたことによりスタミナ不足らしいのでスタミナは[E]にしました。また、秋葉によると薬師戦でも抜くとこは抜いていたそうなので、「力配分」を付けました。これで弱い打者相手にスタミナを節約できるのでスタミナ[E]の割に長いイニングを投げられるかもしれません。その他、轟や真田の打席でギアを上げていたので「対強打者○」も付けました。
なお、例によって野手能力はボロボロなのでご了承ください。

動画

今回作成したオリジナルの天久の投球練習の動画です。

まとめ

今回は、以上です。
前回の記事で次は「轟雷市」と予告していましたが、諸事情により天久が先になってしまいましたw
次回こそは沢村栄純のライバルであり、作中屈指の強打者「轟雷市」を作成しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!
また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。