忘却バッテリーを読んだので感想と作りたいキャラリスト

 473 アクセス

忘却バッテリー 単行本1巻表紙

出典 : 忘却バッテリー 単行本1巻

こんばんは、パワ廃です。
今回は忘却バッテリーを読んだので簡単な感想と、作りたいキャラリストです。

友達に勧められててずっと存在は知ってたんですが、なんせ新しい漫画を読む腰が重い。。
ですが最近アニメを見てどハマり。早速漫画で続き買いました

王道野球マンガというよりはギャグとシリアスが上手く交じってるマンガですね!
ダイヤのAとかBUNGOというよりはタッチとかH2が近いです
主人公格のカルテットに他校のエースキャラたちなどパワプロで再現したいキャラも多かったので一部紹介します。

簡単なあらすじ紹介

シニア最強バッテリーのキャッチャー要圭がなぜか記憶喪失になり、野球部のない都立・小手指高校に入学するところから話しが始まります。

野球をするのを嫌がっていた圭ですが、バッテリーを組んでいた幼馴染の清峰葉流火に無理やりまた野球をさせられ、少しずつ野球の楽しさに目覚めていきます。

そして小手指に来ていた「清峰・要コンビに敗れて野球を辞めるつもりで都立に来た天才二遊間」やツッコミ役の山田太郎と共に甲子園を目指すストーリーです。

忘却バッテリーは野球を知らない人でも多分読めると思います。
ストーリーと野球描写で担当が分かれてるからなのか、先のストーリーが読めない面白さがあります。

作りたいキャラ(ネタバレ注意)

忘却バッテリーで作りたいキャラは小手指高校のスタメン全員、同地区のライバルの帝徳、氷河の主要キャラあたりですね。
その中でも主要キャラだけざっくり紹介&ほんのり査定してます。
※ネタバレになる方はご注意ください

清峰葉流火

清峰葉流火

出典 : 忘却バッテリー 単行本1巻

シニア最強投手、恐らく世代最強ピッチャーです。(桐島弟か清峰かのはず)
直球、変化球、制球すべて一級品で、スタミナも十分あります。
帝徳からは特S推薦。

シニア時代には日本一の高校や帝徳からスカウトが来ていました。

150km/h BBくらい?
ストレート、Hスライダー、スローカーブ、オリ変スプリット

とりあえずポーカーフェイスは確定ですねw
怪童脅威の切れ味ドクターKあたりは付いてもおかしくないかも。

要圭

要圭

出典 : 忘却バッテリー 単行本2巻

葉流火とバッテリーを組む天才捕手。
シニア最強クラスの捕手でしたが、記憶喪失のためポンコツに。
一応シニア~小手指では不動の3番キャッチャー。
帝徳からは特S推薦。

ネタバレを考えるといろいろここでは語りにくいキャラですw
3BCBBBAぐらいかなーと考えてます。パイ毛~!
アベヒ キャッチャー◎ 調子極端など

藤堂葵

藤堂葵

出典 : 忘却バッテリー 単行本3巻

1番か2番を打つパワーヒッター。
シニアで有名なショートで、初球から振り回すロングヒッターです。守備も最高クラス。
帝徳からはA推薦。

4CABBBC パワーヒッター 初球○ 悪球打ちとか?

千早俊平

千早俊平

出典 : 忘却バッテリー 単行本4巻

1番か2番を打つ巧打者。
こちらはシニアで有名なセカンドです。
冷静沈着で智将モードの要圭がいない時はチームの参謀役を担います。
帝徳からはA推薦。

作中トップクラスの足の速さに盗塁センス抜群、打撃も器用です。

2BEAEBC アベヒ カット打ち 盗塁&走塁 守備職人など

山田太郎

山田太郎

出典 : 忘却バッテリー 単行本5巻

小手指のキャプテンでトップの4人には負けますが良い選手です。
堅実なファーストです。

2DDDDDC ムード○など

国都英一郎

国都英一郎

出典 : 忘却バッテリー 単行本6巻

1年生から名門・帝徳の4番を打つスラッガー。
葉流火の全力アウトローを場外に持っていくパワーを持っています。
帝徳には清峰・要バッテリーと同じ特S推薦で入ってます。

4BACDDEくらいで、とりあえずアーチスト

飛高翔太

飛高翔太

出典 : 忘却バッテリー 単行本10巻

名門・帝徳のエース。葉流火達の1学年上。
ネガティブすぎるのが弱点ですが、開き直れる8回から別人レベルに覚醒します。

151km/h BB スライダー
スロースターター尻上がりなどなど
アプリだったらアウトロー球威の金特原点投球は付けたいですね

桐島秋斗

桐島秋斗

出典 : 忘却バッテリー 単行本12巻

氷河の絶対的エース。作中数少ない左腕ピッチャーです。
スピンの効いた直球と多彩な変化球を持っています。

他にもキャラは山ほど出てますが、長くなるので今回はここまで。

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。

Discordでパワ廃サーバーはじめました!

このブログとYoutubeの更新通知をDiscordで受け取れます!
更新通知以外にも野球漫画ファン、パワプロファンで盛り上がれる場所にもしていきたいと思ってるのでぜひ気軽にご参加ください!
もちろん無料です!

サーバー参加はこちら