天久光聖(act2)の能力をパワプロ2020で再現 ※パワナンバーあり

     2020/11/09

薬師に完投勝利した天久

出典 : ダイヤのA act2 単行本21巻

こんばんは、パワプロ廃人です。
今回はパワプロ2020にてダイヤのA act2の「天久光聖」を作りました。

天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道に立ちはだかっています。

パワナンバーも載せてますのでぜひ使ってみてください!

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワプロ廃人です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」と「パワプロ」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村

天久光聖とは?

エースの自覚が芽生えた天久

出典 : ダイヤのA act2 単行本21巻

進化したジーニアスボーイ!プロ入り確実の市大三高エース!

天才と言われる市大三高のエース。野球を離脱した時期があり2年時にはスタミナ不足など課題を残したが、オフの猛特訓で改善。

3年夏の大会では新球も習得し、轟雷市へのリベンジに燃える。

2年時の天久はこちら↓

天久光聖
こんばんは、パワプロ2017選手アップデートに歓喜しているパワプロ廃人です。 今回はパワプロ2020にてダイヤのAの「天久光聖」を再現しました。 スライダーを武器に作中

天久の球種

ストレート

天久の球速はこれまで明言されてませんでしたが、夏の大会で151キロを出しました。

観客が151キロに驚いていたことから、恐らく春から夏にかけて150を超えてきたと思われます。

コントロールも良く、150キロ近い球をアウトローへ決められます。

スライ

沢村のカットボール改を参考に開発した新球で、ジャイロ回転する曲がりきらないスライダーです。

スライダーが曲がりすぎて制御できない点を克服し、キュッと小さく曲げてゾーンで勝負することが出来ます。

薬師戦で初披露し、この球で雷市からも三振を奪いました。
奥村や御幸はこの球をスラッター、ツーシームジャイロと分析しています。

天久の新球スライ

出典 : ダイヤのA act2 単行本20巻

スライダー

天久の決め球で、すさまじい変化量を誇ります。

作中では決め球は縦のスライダーと言われてますが、インスラを投げてるときもあります。

カーブ

このカーブで上手く緩急を付けてます。スローカーブと言われるときもあります。

フォーク

投げてる描写は見た記憶がないですが、投げれるようです。
秋の薬師戦で秋葉は持ち球はスライダー、カーブ、フォークと言っていました。

ガイドブックにも持ち球にフォークと書いてます。

天久のパワプロ再現

act2天久光聖のパワプロ再現

act2天久光聖のパワプロ再現

パワナンバー : 12300 51014 48456

こちらが天久光聖のオリジナル査定です。

全体的に2年時より大幅に成長させ、「プロ入り確実」「超高校級投手」と言われるにふさわしい能力にしています。

「スライ」は「Vスライダー」を改造したオリ変で再現しました。打者の手元でキュッと落ちますw

Vスライダーにしたのは、本当のジャイロ回転は縦スライダーという説があったためですが、

スタミナは春の青道戦での142球完投や、
薬師戦で87球の時点で監督からノープロブレムと言われていたことからBまで上げました。

特殊能力は基本パワプロコラボの公式査定と同じで、
倉持や友部の「ギアを上げた」発言からギアチェンジ

天久の課題としてたまにくる甘い球が挙げられているので一発を付けています。

フォークは全然投げないので付けてませんw

スライについての補足
Youtubeなどで「スラッターは縦のカットボールだからカットボール軸がいい」というコメントをいただき、納得なので今後作り直す際はカットボール軸で作りますw

↓の記事を見る感じでもやはり縦のカットボールっぽいです。
ダルビッシュの上昇を支える新魔球「スラッター」を徹底解説

投球動画

実際に試合でスライを投げてみました!

ついでにチャンネル登録もしてもらえると励みになります(^^)

まとめ

今回は以上です。

次回はMAJOR眉村健の記事を書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!

また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

ダイヤのAオールスターで東京オリンピック出場!

ちょこちょことダイヤのAキャラを再現してきましたが、



そのオールスターで東京オリンピックに出場してみました!

その模様はこちら↓

チャンネル登録もぜひ ^ ^