天久光聖(act2)の能力をパワプロ2022で再現 ※パワナンバーあり

 5,985 アクセス

薬師に完投勝利した天久

出典 : ダイヤのA act2 単行本21巻

こんばんは、パワ廃です。
今回はパワプロ2022にてダイヤのA act2の3年生版「天久光聖」を作りました。

天久は2年生でもすごかったんですが、3年生で更にすごくなり青道に立ちはだかっています。(語彙力)

パワナンバーも載せてますのでぜひ使ってみてください!

サクセス 新・青道高校
こんばんは、パワ廃です。 今回はパワプロアプリにて2019年10月9日から配信されている「ダイヤのA act2」コラボのキャラ査定をまとめました。 沢村栄純から本郷正宗

天久光聖とは?

エースの自覚が芽生えた天久

出典 : ダイヤのA act2 単行本21巻

進化したジーニアスボーイ!プロ入り確実の市大三高エース!

天才と言われる市大三高のエース。野球を離脱した時期があり2年時にはスタミナ不足など課題を残したが、オフの猛特訓で改善。

3年夏の大会では新球も習得し、轟雷市へのリベンジに燃える。

2年時の天久はこちら↓

号泣する天久
こんばんは、パワプロ2017選手アップデートに歓喜しているパワ廃です。 今回はパワプロ2022にてダイヤのAの「天久光聖」を再現しました。 スライダーを武器に作中で高い

天久の球種

ストレート

天久の球速はこれまで明かされてませんでしたが、夏の大会で151キロを出しました。

観客が151キロに驚いていたことから、春から夏にかけて150を超えてきたと思われます。

コントロールも良いので150キロ近い球をアウトローへ決められます。

スライ

沢村のカットボール改を参考に開発した新球で、ジャイロ回転する曲がりきらないスライダーです。

スライダーが曲がりすぎて制御できない点を克服し、キュッと小さく曲げてゾーンで勝負することが出来ます。

薬師戦で初披露し、この球で雷市からも三振を奪いました。
奥村や御幸はこの球をスラッター、ツーシームジャイロと分析しています。

天久の新球スライ

出典 : ダイヤのA act2 単行本20巻

スライダー

天久の決め球で、すさまじい変化量を誇ります。

作中では決め球は縦のスライダーと言われてますが、インスラを投げてるときもあります。

カーブ

このカーブで上手く緩急を付けてます。スローカーブと言われるときもあります。

フォーク

たぶん投げてる描写はないですが、秋の薬師戦で秋葉が「持ち球はスライダー、カーブ、フォーク」と言っていました。

ガイドブックにも持ち球にフォークが入ってます。

天久のパワプロ再現

ダイヤのA act2・天久光聖のパワプロ再現-投手

ダイヤのA act2・天久光聖のパワプロ再現-投手

ダイヤのA act2・天久光聖のパワプロ再現-野手

ダイヤのA act2・天久光聖のパワプロ再現-野手

パワプロ2022用パワナンバー : 11900 80318 93251

これが天久光聖の再現です。

全体的に2年時より大幅に成長させて、プロ入り確実超高校級投手と言われるにふさわしい能力にしています。

スライは「SFF」を改造したオリ変で再現しました。打者の手元でキュッと落ちます。

解説

  • スタミナは春の青道戦での142球完投や、薬師戦で87球の時点で監督にノープロブレムと言われていたのでBまでアップ
  • はパワプロコラボの公式査定と同じ
  • 倉持や友部の「ギアを上げた」発言からギアチェンジ
  • 天久の弱点として「たまにくる甘い球」が挙げられているので一発を追加
  • フォークは全然投げない&下方向の変化球に空きがないので付けてませんw

投球動画

実際に試合でスライを投げてみました!

ついでにチャンネル登録もしてもらえると嬉しいです。

まとめ

今回は以上です。

次回はMAJOR眉村健の記事を書こうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄でもTwitterのリプでも大丈夫です。
パワ廃TV(Youtubeチャンネル)もぜひ。


市大三高メンバーを完全再現!

市大三高を天久から安達、セカンド宮本まで再現して2021ヤクルトと観戦試合してみました↓
熱い試合になってます!