草野球編でタムラくんイベントを完走するコツ【パワプロ2016】

      2018/11/25

タムラくんイベントの完走方法

こんばんはパワプロ廃人です。

今回は、パワプロ2016の草野球編でのタムラくんイベントの完走方法をまとめました。タムラくんイベは運要素も大きいですが、「鉄人」「精密機械」の金特はタムラくんイベントのエピローグでしか貰えないため、狙う価値ありです。

重要ポイント

クリスマスまでに山咲花子と付き合う

タムラくんのイベント「もっと役に立ちたい」が起こるまでに、花子と3回目のデートイベントまで行き『どうしましょう・・・』を選択してないと完走失敗です。タムラくんは壊れてしまいます。花子に早く会うために○月○週の右近さんイベントで『あなたの手は借りません』を選択しましょう。(赤特が付きますが)

パワマップでは人のいない場所に行く

パワマップでは人のいない場所に行くと、その後ランダムイベントが起きやすいようです。そのため、花子の告白イベントやタムラくんの各イベントを発生させるためにも人のいない場所に行きましょう。
オススメはやはりスーパー銭湯です。ランダムイベントのために、みわちゃんやシノシノイベントは進めにくいのであまり強い選手が出来ないかもしれません。

チーム人数が揃っても草野球に参加する

チーム人数が揃うと強化練習と草野球が選択できますが、タムラくんイベントでは草野球試合を行わなければ進まないイベントがあるので、毎回草野球試合をしておきましょう。育成的にも強化練習より草野球でミッションをクリアした方が育成効率がいいようです。

金特取得までのイベント

最適と思われる選択肢のみ記載しています。
ほぼランダムイベントですが、何か行動が必要なものは別途記載しています。

タムラくん

ゲットできるポイントなどは他の方の攻略サイトをご覧ください。
草野球編タムラくんイベント一覧

出会い

最初は評価を上げすぎないように『名前・・・』を選んでおきましょう。

やきゅうとは

上と同じで『自分でやってみるのが一番』を。

オレンジジュース

同じく『タンクを確認する』を。

掃除

同じく『うちに来ない?』を。サボリぐせが付いた場合は、スーパー銭湯の岩盤浴へ。

おならのかわわらし

花子車故障イベントが終わってれば『タムラくんてすごいな』
終わってなければ『空飛べたら完璧だな』

タムラくんと山咲マネージャー

ここはどの他の選択肢でもいいかもしれません。
不安な方には『見本を見せるフリして・・・』を推します。

もっと役に立ちたいです

車故障イベントが終わってれば『マネージャーに相談』が選べるので、選択。

修理

パワマップでデパートにタムラくんが出ていれば選択。
ここが第一関門です。
ここで修理に失敗すると完走失敗です。

野球が出来る?

『できるんですか?』を選択。

ボールを投げて

パワマップでデパートにタムラくんが出ていれば選択。
ここが第二関門です。
『軽く投げる』で成功して継続確認しています。他の選択肢は未確認です。
『軽く投げる』を選んでもそこそこ失敗します。失敗したら完走失敗です。

試合でも使ってみたい

『そうだね』を選択

わたしもしあいでたいです

上記イベントまで終わった後、草野球の試合後に起こります。起こらない時もあります。(総合力3000が条件?)
『なんとかする』を選択。

悩むタムラくん

『声をかける』を選択。

壊れるタムラくん

『マネージャーたのみます!』を選択し、エピローグを見てイベント完走です。
全国大会の結果が完走に影響するかは不明です。(全国大会決勝で負けましたが、金特は取得できました。)

山咲花子

ゲットできるポイントなどは他の方の攻略サイトをご覧ください。
草野球編山咲花子イベント一覧

告白

もちろん『付き合う』を選択。

クリスマス

クリスマスまでに付き合えてれば発生。『自宅でパーティ』を選択。
このイベントは発生してなくてもOKです。

もしかしてマネージャーって?

『ケキョが気になるな』を選択。

デート1回目 どこへ行く?

パワマップで球場に花子が出ていれば選択。
一番好感度が上がる『郊外へ行く』を選択。

デート2回目 タメグチでしゃべっていいよね?

パワマップで球場に花子が出ていれば選択。
『ダメ』or『いい』を選択。
体感ですが、『いい』の方が次のデートが出やすいです。

デート3回目 車が故障

パワマップで球場に花子が出ていれば選択。
絶対に『どうしましょう・・・』を選択。
ここでマネージャーが機械に強いことが判明します。
ここまで行けたらもう花子イベントは追う必要はありません。

タムラくん完走動画

他の方が投稿されたイベント完走の動画です。不安な際はこちらを!

まとめ

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想やリクエスト等ございましたらお気軽にコメント欄にてどうぞ!
また、この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。