BUNGO(ブンゴ)を読んだ感想をパワプロ廃人が語る

     2021/07/28

BUNGO 単行本1巻表紙

出典 : BUNGO 単行本14巻

こんばんは、パワ廃です。
今日は「BUNGOを読んだ感想」といういつもとテイストの違う記事です。
いつもダイヤのAやMAJORのキャラを再現して紹介してるんですが、それ以外の野球漫画キャラの再現リクエストもかなーり来ます。

タッチドカベンなどのレジェンド漫画から、クロスゲームバトルスタディーズなどの新しめの漫画まで。

その中でもリクエストが多かったのがこの「BUNGO(ブンゴ)」です。

中学野球(シニア)の話なので、何となく敬遠してたんですが、気まぐれで読んでみるとまあ、、面白い。
主人公のブンゴやライバルの野田、河村などパワプロで再現したいキャラも多かったので一部紹介します。

あらすじ

簡単なあらすじを紹介すると、

2年間ひたすら壁当てだけを続けていた主人公のブンゴが、天才打者・野田と運命の出会いを果たしたところから物語が始まります。

野田を追いかけて静岡の名門・静央シニアに入り、驚異的なストレートを武器に頭角を表していくブンゴ。

そこで偉大な先輩エースやライバルとの出会いを通して、「静央シニアのエースになること」、そして「野田と同じ高校に行って甲子園へ行くこと」を目指していく。

という割と王道な野球マンガのストーリーです。

甲子園に行ける確率

出典 : BUNGO 単行本2巻

主人公以外のキャラも細かく設定があるし、エースナンバーの重みを重視してるところもあってダイヤのAっぽい感じです。
逆にメジャーやタッチなどは主人公が無双するので自動的にエースだし、ライバル以外のキャラは空気だったりします。(こっちも好きw)

BUNGOの特徴として、シニアの話なので生々しい高校野球スカウトの話があったり、現実のプロ野球のトレンドがけっこう入ってます。しかも今まさに連載中の漫画なので出てくる情報がめっちゃ新しいです。MLBの大谷二刀流ルールの話とか、明らかに桐蔭モデルの高校があって最強と言われてるとか、清宮選手モデルのキャラがいたりとかw

Amazonで1話サンプルが読めるので、気になった方はぜひ読んでみてください。

BUNGO―ブンゴ―第1巻
amzn.to
564円(2021/7/28時点)

作者の二宮先生によると「人気が続く限りは高校編も必ず描きます」とのことなので楽しみです。

この「これまで見てきたキャラ達がシャッフルされて別のチームになってまた戦う。」ってパターンなんかで見たことあるなと思ったら・・・アイシールド21最終話での幻の大学編でしたw(アイシールドの大学編まだなのか)
あとMAJORの高校編の「吾郎vs三船」「吾郎vs海堂」もそれに似た展開で熱かったですね。

作りたいキャラ(ネタバレ注意)

「BUNGO」は「ダイヤのA」のように他校キャラにも強めにフォーカス当ててるので再現したいキャラがかなり多いです。
その中でも主要キャラだけざっくり紹介&ほんのり査定してます。
※できる限りネタバレは避けますが気になる方はご注意ください!!

BUNGOは作中で[特A]とか[限りなくAに近いB]みたいなスカウト評価を出してくれるから査定の参考になりますw

ブンゴ(石浜文吾)

とんでもなくノビるストレートを投げる主人公です。
別漫画ですが、MAJORの吾郎やダイヤのA降谷のストレートは[浮き上がるように錯覚するほど伸びる]んですが、ブンゴのストレートの描写はもはや浮いてますw
今の評価は特A以上と言われています。

146キロCB くらい?
オリ変ストレート、カーブ系のどれか
怪童は確定

浮き上がる直球を投げるブンゴ

出典 : BUNGO 単行本14巻

野田

ブンゴのライバル兼仲間の天才打者で、クロスゲームでいう東みたいなポジションです、
U-12日本代表の3番ショート兼セカンド。こちらも特A以上の評価。走攻守すべてで怪物ですw
3AABBBCぐらいかなーと考えてます(ショートだし投手も出来るしもはや友沢)
野田の活躍シーンで1番好きなのは、間瀬に悪いスイングの例も見せながら場外ホームランを打ったシーン。

世代最強打者の野田

出典 : BUNGO 単行本14巻

マコト

2番セカンド兼ヒロイン。
女子選手なのでパワーはあまりないですが、その分技術でカバーして名門シニアのレギュラーを張ってます。
2AEDEAA 守備職人 インコース○とか?

紅一点のマコト

出典 : BUNGO 単行本2巻

吉見雅樹

静央の元エース(2学年上)でブンゴ憧れの師匠です。特A評価。
能力も強いですが、監視者と呼ばれるほどの観察眼が最大の武器です(ワンナウツの渡久地っぽい)
相手の心を読んだプレーが能力では再現できないのが残念。
149キロAB
縦横のスライダー、スプリット

監視者と称される吉見

出典 : BUNGO 単行本5巻

柿谷結弦

身体能力お化けの強打者です。
ひたすら強い相手との戦いを求める狂人で、BLEACHの更木剣八みたいなキャラですw
ほぼオールAでも良いかもぐらい強いです。
4AABBBB パワヒ広角打法などなど

狂人・柿谷

出典 : BUNGO 単行本14巻

鮎川瑛太

ブンゴとエースの座を争うハイレベルな投手。スカウト評価は[限りなくSに近いA]
細かく動かして打たせて取るタイプ。制球力が特に◎。
138AC カットボール シンキングツーシーム
などなど

すぐに脱ぐ瑛太

出典 : BUNGO 単行本9巻

袴田浩

ブンゴの良き相棒で珍しい1番キャッチャー。
身体能力というより頭脳的なリードやキャプテンシーが評価されてるタイプです。
2CDCCBAくらいで、
チャンスメーカーとキャッチャーAは確定かも。

静央の扇の要・袴田

出典 : BUNGO 単行本2巻

水島寛人

珍しい巧打の1番サード。
登場時期を考えるとヤクルト川端選手がモデル?
2BDCCCC アベヒ悪球打ちくらい

アベレージタイプの三塁手・水嶋

出典 : BUNGO 単行本1巻

諸星要

U-12の5番ショート兼セカンド。
パワーはそんなにだけど凄まじいミート力でHRを打つ。
ミートと守備は野田以上っぽいので、
3ACBBABくらい?

笑うとキモくなる諸星

出典 : BUNGO 単行本5巻

河村幸一

フォームが清宮くん。野田クラスの打者で、規格外のパワーに加えて技術もあり、中3にして「高校含めても5本の指に入る打者」と言われる程の怪物。
4BADCBCぐらいで、
アベヒ、パワヒ、プルヒなどなど。
作中では「とある投手」のメンタルを粉砕したので、アプリにある「大打撃(打ったらその投手のスタミナを削る)」とかホントは付けたい。

清宮くんフォームな河村

出典 : BUNGO 単行本19巻

ジュリ

U-12の4番捕手。パワーは野田と同等、技術では野田に負けるが4番として試合を決める能力では勝る。
あとキャプテンシーが凄まじい。シニアNo.1捕手。
3BADBBBくらいで特能モリモリ?

クラッチバッターのジュリ

出典 : BUNGO 単行本23巻

家長太陽

ブンゴ世代の最強投手。普段は完成度の高い右投げで、対左に対してのみ左サイドスローで投げるという両投げ投手。
この両投げの再現方法はアレしかないですね。

ラスボス候補の太陽

出典 : BUNGO 単行本23巻

この他にもキャラは山ほど出てますが、長くなるので今回はここまで。

まとめ

中学編のアクの強いキャラ達がそれぞれ別々の高校に行って、高校野球の舞台で戦うのが楽しみです!
この人気が続くことを祈りますw

最後まで読んでもらってありがとうございます!

感想やリクエストはコメント欄にて!